見出し画像

「自問自答ファッション教室」に行ってきたよ 〜新しい銀河を発見する天文観測家〜

それ絶対「もしかして」っていうレベルじゃないでしょ!!(無自覚だったひと)

1. 事前の状態

Twitterのプロフィールがこの通りイメージコンサルティング(通称イメコン)の診断結果であふれているところからもわかるように、私は結構なイメコンオタクだと思います。

イメコンを活用して自分に合う・似合うものを探すのが大好きです。ちなみに、知らない人やあまり親しくない人に認められるためのものというよりは、自分自身で「これ私の外見に合ってるじゃん!イエーイ!」と思えるものを探しています(なので半分自己満足)。

最近はいろいろなイメコン猛者やファッション研究が好きな方々との交流もあって、目指す雰囲気が定まってきた気がします。それは自分の外面に合う(気がする)ものと、自分の好きなものが組み合わさってできていると感じています。

そのように自分の雰囲気や世界観を追究する中では、イメコンだけでなく、あきやさんや自問自答ガールズの方々のnoteやツイートをとても参考にしていました。とにかく自己理解深い方々が多く、ファッションに真剣に向き合っている姿勢がとても素敵でした。

「自分の世界観やファッションに対する考えを、あきやさんやガールズさまたちと一緒に練り直してみたい!!」
それが今回の教室参加の主な動機です!参加できてとっても嬉しかったです🎶

その他に抱えていたファッションの悩みには以下のようなものがあります。
✔︎ コンプレックス(体型、顔つき)
✔︎ 他人が羨ましい(モデルさんや他人が着たら素敵な服なのに、自分が着ると全然違う雰囲気になってしまうことがある)
✔︎ 他者からの受け止められ方(従順な人や女性らしさをアピールしたい人のように見られるのが怖い)
✔︎ 買い物の仕方がわからない(コンセプトがあってもファッションと繋げられない!!!!!)

2. 当日レポ 〜コンセプト作り〜

当日の教室はあきやさんと一緒に自問自答ファッションの基礎をおさえていくパートや実際にお買い物の方法を考えるパートなどなども盛り沢山でしたが、このレポでは特に「コンセプト作り」をしたときのことを書きます🖋

まずは「キーワード探し」から。

60個以上の単語について、「なりたいか?」「似合う(=よく言われる)か?」「好きか?」「違和感があるか?」などを考えていきます。さらにその中から厳選していき、私の場合は次の言葉が残りました✨

なりたい:情熱🔥、冷静🧊、中性的、本質的
似合う(=よく言われる):さわやか、落ち着き、かわいい
好き:自分がある、唯一無二、楽しい
違和感:女性らしい、愛され、純粋

さらにこの「なりたい」「似合う」「好き」リストから言葉を選ぶのですが、これにちょっと苦戦しました。絞れなさすぎる!
ここでちょっとあきやさんからのアシストがあり、「哲学的」を提案してもらいました。これが私にとってすごくしっくりくる言葉で

私の「哲学的」という言葉のイメージ:
知的&落ち着き(冷静)、本質的、好奇心がある(楽しい)、既成概念にとらわれない(唯一無二)

このように私が入れたかったイメージを広くカバーしてくれました👓
✨𝓟𝓱𝓲𝓵𝓸𝓼𝓸𝓹𝓱𝔂✨

最終キーワードは「情熱🔥」「中性的」「哲学的」の3つになりました✨

次は噂の「週5億円と才能があったら何がしたいか?」です。

私はそれなりにやりたいことが決まっていて、
✔︎ 宇宙望遠鏡(ハッブル宇宙望遠鏡的な)を打ち上げる!
✔︎ 新しい天体(銀河など)を発見する!
✔︎ 定住はしない。都会と辺鄙な場所を行き来して暮らす。

でした。これについては教室参加が決まってからずっと考えていて、この他に「予算をフル活用した超大規模な発掘調査」などの案もありました。でもある日「宇宙望遠鏡」というアイデアが浮かんでからはほぼ揺らぎませんでした。子供の頃に宇宙が好きだったのを思い出したので。

そして尊敬する人、というか心の支えにしている人は天文学者のヨハネス・ケプラー(1571年 - 1630年)です。彼にちなんで「ケプラー」と名付けられた探査機(宇宙望遠鏡)もあり、このケプラー探査機は9年半の間に数々の太陽系外の惑星を発見しました。

当日、あきやさんや他のガールズさまたちと一緒に考えて新しくわかったのは「新しい天体を発見する」というのがポイントだという点です。私はすでに知られているものを観るだけじゃ物足りなくて、「人類がまだ見ぬもの、知らぬもの」が大好き!なようです。

当日のやり取りから考えたもう一つのことは、私が憧れる「辺境」とは何か?ということでした。私はいつも「人類がまだ見ぬもの、知らぬもの」に憧れていて、それゆえになのか「辺境(フロンティア)」という言葉がとても好きでした。

しかし当日「宇宙飛行士ではないですか?」という質問への私の答えはNOでした(あまりにも即答してしまったので自分でびっくりした)。人類の中で一番フロンティアにいる人たちなのに!!

当日はその理由を「怖いから」と答えましたが、後から考えるとそればかりではないかなとも思います。私が憧れる「辺境」は、宇宙船の中というよりは地上です。ぺんぺんぐさのようなものも生えていて欲しい🌿
人があまりいない空気の綺麗な場所にある天文台で、宇宙を観測しているイメージがちょうどいいと思いました。

「キーワード」「やりたいこと」から生まれた私のコンセプトは

🌿🌌✨新しい銀河を発見する天文観測家✨🌌🌿

です🎉🎉

3. 振り返り

3-1. 自問自答ファッション教室で楽しかった・助かったこと

✔︎ 他のガールズさまの意見や感覚がとっても面白い!
私含めて4人の教室だったことがとてもよかったです。特にキーワード探しでは自分とは正反対の感覚についての話を聞くことが多々あってわくわくしました(私は自分と全然違う他人の話が大好き)。Q&Aの時間に悩みについての話を出したときは、あきやさんだけでなくガールズの皆様も真摯に考えてくださってとても嬉しかったです✨

✔︎ あきやさん直伝のメソッドが""強い""
制服を作るまでの具体的なステップや、コンプレックスと向き合う方法を教えてもらったり、PDCAを回すために私がやるべきことを一緒に考えてくださったりしてとても助かりました。後に書きますがこれから自分がチャレンジするべきことがしっかりわかりました。最後のQ&Aコーナーは今までのスタイリストとしての経験に基づくバラエティーに富んだ話が聞けて楽しかったです💖

✔︎ 「自分探し」は楽しい
自分の感覚を注意深くチェックしつつこれまでの経験や内面についてじっくり考える作業はとても楽しいな、と改めて思いました。自分探しは現実逃避につながってしまうのではと懸念する人も多いですが、自問自答ファッション教室は現実世界でのPDCAとしっかりリンクしているのでその心配はないと思います。というかこの教室のように、ファッションという現実世界のアイテムを使って自己分析を進める時間は、情報であふれかえった世界を生きるために必要な癒しと知恵かもしれないという気がします📚
とにかく8時間はすぐに過ぎます(お手洗いはいつでも行けます👍)

3-2. 最初に持っていた疑問は解決した?

✔︎ 自分の世界観やファッションに対する考えを練り直してみたい!!
これまで書いてきたように、しっかり目標達成しました✨

✔︎ コンプレックス(体型、顔つき)
私は子供の頃から外見コンプレックスが強く、以前と比べてファッションが楽しめるようになった今でも鏡を見て沈んでしまうことがよくあります。このようなコンプレックスは「ファッション以前の問題」の一つなのですが、教室ではそれについても対応してもらいました。
「継続的な努力で変えられる要素のうち、どれを変えたいか?」
私の答えは姿勢と声でした。多少気にいらない顔をしていても、背筋が伸びて声がしっかりした人は素敵かもしれない。
なので、この姿勢と声について「30日チャレンジ」を遂行することが決定しました。30日チャレンジについて解説すると長くなってしまうのでまたの機会に🌿

✔︎ 他人が羨ましい(モデルさんや他人が着たら素敵な服なのに、自分が着ると全然違う雰囲気になってしまうことがある)
これほんとつらいです😭自分の容姿が嫌いになってしまうきっかけにもなりかねないです。ただ、教室で「モデルさんは特殊」「モデルさんの写真は、加工があったり、写真に綺麗に映るように布を固定していたりすることもある」という話が聞けてよかったです。沢山の服が似合う人は少ないらしく、「似合うのはラッキー!」程度に思うようにしようかと思います。

✔︎ 他者からの受け止められ方(従順な人や女性らしさをアピールしたい人のように見られるのが怖い)
私は過去の嫌な思い出から、「従順な人(何をされても怒らない、自分がない人)」だと思われるのがとても怖いです。ただ、従順な人に見られないために尖った服を着るのは結局他者目線のファッションでしかなくて、私自身はあまり楽しめていませんでした。尖った服を着て、一時的に強くなったような気分になってもしばらくすると「なんか違う」になる。でも尖った服を着ていないとソワソワしてしまったりもする(今現在はそんなに嫌な環境にいるわけでもないのに)。
このことについて、あきやさんとガールズさま達から色々な意見が聞けました。
- 胸がスッキリするまで尖った服を着てみる
- 今は安全なのなら着ない
- アクセサリーなど、気分によってつけたり外したりできるもので対応する
- (「この服は従順アピールにならないだろうか」という不安に対して)他人の印象をコントロールするのには限界があるので、他人が自分の意図通りの受け止め方をすることを期待し過ぎない
(記憶違いなどがあったらすみません)
多種多様な対応方法があって正解なんかないけれど、正解がないなら自分なりにやるしかない!と思えたのがよかったです。とても真摯に考えてもらえたのも嬉しかったです。

「他者からの受け止められ方」は永遠の課題で、「個性的なファッションが大好きでずっと着ていたいけれど、電車で目立つのは嫌」などのお悩みを抱えている方もいるという話でした。

✔︎ 買い物の仕方がわからない(コンセプトがあってもファッションと繋げられない!!!!!)
解決したはずです!とりあえず教えてもらったことを片端から試すぞ!!!!(次の項目へつづく!)

4. これからの計画

最後に、自問自答ファッションで浮き彫りになった「私がやるべきことリスト」をリストアップして終わりたいと思います🔥

✔︎ PDCAを回すために…
P:妄想クローゼットを作る
D:試着100回チャレンジ(靴から!)
C:コーデや思ったことの日記
A:断服式(ゴールデンウィークに)

✔︎ 30日チャレンジ(姿勢と声)

読んでいただきありがとうございました。
自問自答ファッション教室はとても楽しいしお役立ちです🎉
私自身も今後JJGとしてパワーアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします🐧💕💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?