見出し画像

いつかまたあおうね

#今日の1冊

#楽天

『いつかまたあおうね』
パット・ジトロー・ミラー 文
スージー・リー 絵
かみやにじ 訳
偕成社、2024
4分30秒

離れて暮らすおばあちゃんに会いたい。

会いたいけれど、すぐに会えない。
そういうときには手紙だったり、電話だったり、パソコンだったり・・・。

今の時代は選択肢が増えたなぁと感じます。
私の姉がアメリカ留学していた90年代の終わりごろはいかに安く国際電話をかけるか、でも高い時代。
私がエクアドルにいた2011年ごろはネット環境さえあればスカイプでつながれる時代。

それでも直接会いたい気持ちは変わらない。

会いたい気持ちがポジティブに爆発している感じがとても好き。

スージー・リーさんの優しいタッチの絵と、なるほどなって仕掛けがいっぱいの何度も読み返したくなる絵本。

すぐには会えなくても、いつも想っているし、手紙や電話もいいけれど、やっぱり会いに行けるときに行っておくのも大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?