見出し画像

あなふさぎのジグモンタとおおきなあな

『あなふさぎのジグモンタとおおきなあな』
とみながまい 作
たかおゆうこ 絵
ひさかたチャイルド、2024
6分30秒

ジグモンタ第2弾ですね。

あなふさぎやのジグモンタは休暇を取って、いとこのジグモンティーヌに会いに行きます。
船旅です。

日傘の穴をふさいだり、靴下、旗、洋服・・・。
やっぱり簡単に仕事を休めないようです。

船の帆にトビウオがぶつかり、大きな穴があきました。
こんな大きな穴はふさいだことのないジグモンタ。

嵐がやってきそうですが、穴はなかなかふさがりません。

そこで乗客たちが・・・。

穴があいたらすぐ捨ててしまおうとする現代。
新しいもの買えばいいやと思ってしまうので、あなふさぎという仕事にドキッとさせられます。

穴だって恥ずかしいものではなく、ふさげば個性につながるかも。

そして自分だけでどうにもならないことはあって、その時にどうするかが大事なんだと。

生きる上で大切なことを教えてくれているなぁと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?