見出し画像

今、自分が”幸せ”である理由

ふと自分を俯瞰してみた時に、とてつもなく幸せ者だなと感じる。

正直、今年の1月までは抑うつ症状が完全に出ていた。もう何もかもが上手くいかない状態であり、死ねるなら死にたいとも思うくらいまでは、精神状態がボロボロだった。

それから起業で成功することを諦め、就職活動を始めた。この約4ヶ月間は上手くいくことだらけで、とてつもなく楽しかった。そして、様々な本を読み、実行に落とし込みまですることによってポジティブループになって大きく成長できた。

今、改めてこの選択を出来て良かったなと心の底から実感した。そして、幸せだなと思う。

なぜ、幸せだと思うのか?それは3つの理由がある。

1つ目は、人間関係に恵まれているから
2つ目は、必要とされる人間になれているから
3つ目は、心身ともに健康であるから

この3つが自分の幸せを築いているのだと考えている。

1つ目の「人間関係に恵まれている」ということに関しては、普段会う人たちに対して全くストレスを感じないということである。
感じないどころか、一緒にいることで楽しい時間を過ごすことができる。

そのおかげで、非常に良い生活を送れていると強く実感している。

2つ目の「必要とされる人間になれているから」に関しては、自分の経験や能力を活かすことによって感謝されることがあるからだ。

3つ目の「心身ともに健康であるから」に関しては、1,2つ目のおかげもあるが健康でいるからこそ、幸せに過ごせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?