見出し画像

ずっと一途に同じブログの更新を続けられるのか問題

私はひとつのブログだけというのがどうにも続けられない性格で、常に並行して複数のブログを更新している。テーマに沿った特化だったり雑記だったり、その日の気分で変えて行く。
ただし最近は副業でのライティング依頼が増え多めに受けているので、そちらが忙しいと更新頻度はかなり下がる。

メリットは更新に嫌気がさしたり今の自分にしっくりこなくなったら「こっちもあるしね」と消せること。
ひとつだけより分散させることでリスクを回避をするというのは昔から言われていたが、こういう場合は違うような気もする。

下書きに戻して修正・加筆で新しい記事に変身させて振り分けることもあるが、不必要な記事は躊躇なく削除する。
今はブログ・サイト売買専門のM&Aサービスもあるので出品すればお金になる場合もある。

デメリットはドメイン管理料が余計にかかってしまうこと。安価なドメインばかりなのに1年に数万円支払っている。サーバー料金は変わらないのが救い。老舗エックスサーバーの月1,100円プランをずっと使っている。安定していて神。

日常的なことを書いている今のブログは2016年に作ったので今年で6年目だ。一般的には長いほうかもしれないが、案の定そろそろ飽きてきた。

不思議なのだが、同じブログに記事が溜まっていくのは達成感があるのと同時に嫌気がさしていく。
読み返して修正を加えるたび、虚像の自分がこっちを見ているようで全てを消したいと感じてしまう。本音で書いてもほんの一部なので、どれだけ書こうとも「これが私です」とは言えない。

TwitterやInstagramもそんな感じなので、情報収集や暇つぶしとしてたまに見てはいるが自らは更新しなくなった。モチベーションもなく意味が見出せないでいる。

ブログを頑張って継続してもいつかそれを手放すときがくるブロガーはかなり多いのではないかと思う。
同じ場所で安泰ということは珍しいので、変化を受け入れて差別化できる人だけが残っていくのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?