見出し画像

平日記録 2024/04/08~4/13

4/8(月)
朝ごはんにパック寿司。起き抜けにもりもり食べた寿司10貫は、一日中わたしの胃で元気に踊っていて、まったくお腹がすかなかった。

お風呂上がりに床で寝てしまった。
好きなひと(架空)に誘われて数度ご飯に行き、浮かれるものの、そいつには普通に恋人がおり「たかが数度ご飯誘っただけじゃん笑」などと言われて喚く夢を見た。なんだこれ〜〜〜〜〜。

相手(架空)も最悪ではあるが、受け身で自分からアクションを起こさないくせに、勝手に期待して勝手に失望する浅ましさが妙にリアルだった。
好きな人に対しては、向こうのアクションを待ってるだけじゃなくて、自分の気持ちに素直になって自発的に動くことが大切って?全てが架空のくせに、やけに忠告めいている夢だ。床で見るもんじゃない。みじめな気持ちになりながらベッドで寝直す。

4/9(火)
自分のミスの尻拭い!死!白目を剥きながら、明日こそ職務履歴書をキャリアエージェントに送るんだ〜と誓う。
21時に退社、ママが作ってくれたポトフ(うますぎ、感謝)を食べながら、オモコロの最新動画をみる。

このようなオープンなお悩み相談は、一般論を言う必要がないし、責任が伴わなくていいねえ。メンバーが好き勝手喋っていて面白かった。
お悩み相談の回答って、根っこにはそれまでの人生で得た知見があるわけで(ケツ毛を拝むなどはのぞく)、そのひとの人生観や思想が垣間見えるのが面白いな〜と思う。

お悩み相談関係で好きな本は、上野千鶴子さんの「身の下相談にお答えします」だ。十人十色の悩みに対する返答に、彼女の哲学が透けて見える。
例えば、お金を渡しながらキスだけの関係を続けていることに悩む女性に対して、「見返りを求めずペットだと思いなさい」「ペットの飼い主であるための条件は抑制と肝要、つまり支配者の徳。それが持てないならあなたに飼い主の資格はありません」とバッサリ切っていて、読んでいて面白い人だ〜と思う。


4/10(水)
やる気がない。〜完〜 
ここ数週間、簡単に1日を振り返って少量ながら文章にするようにしている。
見たり聞いたりしたものをかたちにすることを、これまでの人生で怠ってしまったせいで、いざというときの自分の言葉の薄っぺらさに気づいてしまった。ここから挽回するには、すこしずつでも数をこなして文字を書くという行為に慣れていくしかない。全てが遅い。でもすべてがコッカラッス‼️という勢いで頑張ります。
どうせだから、食べたごはんことも書くようにするか。
ダイエットには食事の記録がだいじと聞いたことがあるような気がします。

朝☀️オートミール、味噌汁、大豆の甘辛煮
昼🕛焼き芋半分、オイコス、バナナ
夜🌙カフェミスト、アサヒコの枝豆の豆腐バー、加賀揚

4/11(木)
東京出張。名古屋駅で上司とおひるを食べる予定が、長引いた会議のせいで時間がなくなってしまった。急いで駅弁を買って新幹線に駆け込む。

ぴよりん

ぴよりんオムライス弁当、美味しかったです。
相変わらず同行営業。「若手育成されてるな〜」と思う機会がさいきん多々ある。今回の同行は、自分の中で得たものが大きくて良かった。
新幹線では、資格の勉強をするつもりだったけど、上司がわざわざ隣の席を選んできたので泣く泣く諦める。こういうのってすこしは離れて座るものじゃないの?まあ悩んでるプロジェクトの相談ができたからいいか。

弁当についていたぴよりん飴


朝☀️オートミール、すまし汁、ひらす、ささみとキャベツのサラダ、そぼろとにんじんをいためたもの
昼🕛ぴよりん弁当
夜🌙カフェミスト、アサヒコのきんぴらの豆腐バー


4/12(金)

昨日上司に相談したプロジェクト、上司もリカバリーできない程度に失敗してオアアア!となる。
わたしの人生は仕事じゃないのに、仕事に振り回されている。生活の中心を自分にするためには、まず仕事をちゃんとうまくこなす必要がある。帰りにカフェに行こうと思ったけれど、本も勉強用具も忘れたのでそのまま帰宅。爆食しそうなところをグッと抑えている。「今日くらいヤケになってもいいんじゃない?」という悪魔の囁きがうちから浮かび上がっている。う〜たすけて!(この後欲に負けてクッキーを食べました)

朝☀️オートミール、味噌汁、ささみとキャベツのサラダ、そぼろとにんじんをいためたもの
昼🕛焼き芋、バナナ、オイコス
夜🌙ささみとキャベツのサラダ、焼き芋、スコーン、カニカマ、クッキー4〜5枚