見出し画像

司法試験の合格発表まで19日。発表前日当日をイメトレしてみる。

みなさんこんにちは。
アラフォー司法受験生のボーダーです。
R5司法試験を受けました。

あと19日で発表です。

最後の刑法短答終わった時は、「やりきった。受かった」と確信しました。

私の実力・知識では悠々合格なんてありえません。

「知らない論点、初見問題あっても、とにかく5日間、素直に設問に答えて、諦めずに書き切る。」これだけを目標にやり切りました。

受け終わった時は100%やり切った感で幸せ満点でした。

でも。。。。。。

試験終わると毎日毎日不安になります。

受け終わった時は1300位でほぼ受かったと思いました。
悪くても1600位以内では収まってると思いました。

さらに、短答採点して141点だった時は確信に変わりました。

「自分の勢いはMAXだ。完全に流れが来てる」そう思いました。

でも今は、、、、、、5分5分って感じです。

試験期間中は気付かなかった誤りが続出です。不安MAXです。

今月は無理やり長期出張を入れました。

とにかく司法試験のことを頭から除外したいからです。

でも、無理です。

お酒飲むといつも、エクセルで点数皮算用してます。たぶん30回はしました。ベストケースやらワーストケースやら。

ギリギリだと眠れなくなるので、必ず総合点は820点くらいにして、1300位くらいに帳尻合わせてから寝ます。

発表前日に海外出張から日本に戻ります。

前日からの行動はイメトレ済み。

火曜日、朝イチの便で羽田に行きます。

午後3時に羽田着く。幸運にも発表前日と当日はローの授業なし。

東京駅行って、仙台まで新幹線で行きます。

最近知りましたが、地方受験でも東京法務局に掲示されるそうです。

でも私は一人仙台に行きます。

試験の時からずーっと発表までをイメトレをしてた。それを崩したくない。

ホテルは試験でお世話になったアパホテル。

新幹線でもベロベロなるまで飲もう。
仙台着いたら景気つけに高い寿司食べる。そしてまた飲もう。

発表当日。
当日は昼に起きかな。二日酔いでしょう。
駅前のアローズで洋服買おう。
一大イベントは清潔でオシャレしないと。
それから榴岡天満宮も行く。菅原道真を祀る神社。菅原先生に最後のお願い。

そして、16時。運命の仙台高等検察庁掲示板。

おそらく見に来る人はまばらでしょう。
受験生が200人いないくらいだから、たぶん10-20人くらいだと思う。

見に来た人は合格しててほしいな。
彼ら彼女は私の戦友。

TKP仙台であの5日間を共に戦った仲間。

お互い称え合いたい。(私っぽい人がいたら声かけてください)

前日からの様子は、動画撮ろう。誰に見せるでもないけど。将来どこかでセミナーで使えるかもしれないし。もしかしたら息子が司法試験受けることもあるかもしれないし。

40超えるとこんな純粋で残酷なゲームないです。
一瞬で天国と地獄が決まる。
こんなゲームはもう二度とない。

だから、めいいっぱい堪能する。

落ちたら地の底まで落ち込みます。どん底っぷりを真正面から受け止める。

もし受かってたら、、、、、、想像つきません。叫びますね。そりゃ。

そしてまずは親父に電話だな。
両親はその時全国クルージングの真っ最中らしい。
16時に金沢を出港して釜山に向かうらしい。

でも17時まではギリギリ電波届くみたい。

親父、喜ぶだろうな。親父が受かった時からちょうど50年後に息子が受かったら。親子2代弁護士。響きがかっこいい。

なんとかなんとか引っかかっていてほしい。

精一杯頑張って社会に貢献するから、だから受からしてほしい。。。。。

試験委員の方、お願いします。

795点、1,490位で合格!!!させて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?