見出し画像

新たで面白い世界へダイブする時期

昨日、「ワクワクするような話を書く」と宣言したものの、予定変更でちょっと気がついたことを書きます。

今までライターとして活動してきましたが、体調や精神面など持病との関連から休業しています。

金融系サイトで執筆をしていた時に、FP(ファイナンシャルプランナー)技能士の話を知り「これは取ってみたい」とチャレンジを始め、今は2級実務合格のみ(日本FP協会)、AFP®︎基本課程修了で止まっている状態です。

結局は、金融系サイトや様々なサイトで書いていて、ちょっとしたトラブルやサイトの運営方針などから契約解除されることもあったし、ついには体調と精神面でダウンしました。

FP試験はどうしようか迷いましたが、せっかくだからいけるところまで頑張ってみようと決めました。しかし、取った資格をどう使うかに今迷っています。

もうライターでFPの資格は使いたくないなぁと決めています。むしろ、個人で「お金に関する気軽な相談しやすい人」になりたいと思ったのです。

FP試験でYouTubeで解説をされている方は多いのですが、ユニークな解説をするおーちゃん先生の動画が一番私にはしっくり合うので、ずっとお世話になっています。

先日は、実務家の皆さんのトークショー(でいいですかね?)を企画と配信し、FP業界のお話を聞けてかなり勉強させていただきました。

後編もあるので、是非ご覧いただけると面白いと思いますし、自分が知らなかった世界が見えて、大変勉強になりました。(保険のお兄さんのnoteは、拝読しています。いつもありがとうございます)

昨日は、おーちゃん先生初めてのYouTubeライブを拝見したのですが、おーちゃんちゃんねるをご覧になっている方が多いことに気づいて、「同じ受検生なんだ」と勇気が出ました。アーカイブを残していただいているので、また見ようと思います。

私は、FP試験の他に、趣味ですけれど書道で頑張っていまして、7月は「たなばた競書大会」というわけで、大作を書くかいつもの課題で出すかの選択肢がありました。

体調もあまり思わしくはありませんし、まだ当時は4級。そんな私が大作を出しても迷惑ではないかと、悩みました。

実は、Instagramで嫌がらせを受けていて、書道自体をやめようと思っていました。しかし、ここであきらめてしまったら、嫌がらせをしてきた人の思うツボ。

大人になって初めての大会でしたが、昇級もしたし銅賞をいただきました。

画像1

自分で納得のいかない部分はありましたが、締め切りが迫っていて、悲鳴を上げましたが、ギリギリセーフで間に合った作品です。

最近、気になっていることは、TwitterやInstagramなどのSNSの世界で、何か「いやーな雰囲気」が漂っていること。

ほぼ毎日「そんなのどうでもいいやん」というネタで炎上しています。恐らく自粛モードで、生の声で言いづらいことがネットの世界なら許されると思って、「不満の吐口」になっているように感じます。

緊急事態宣言が出てから、YouTubeを見る機会が増えたのですが、よく似たネタが多くて、お腹いっぱい状態が続きました。

そんな中で自分にしっくりくるチャンネルや面白い企画を見ると、意外な発見や「えー!そういうことなんだ」と新たな知識を得ることになるわけなんです。

先日の実務家の皆さんのお話は、目から鱗が落ちる話ばかりで、自分が知らなかった世界に触れることになったし、書道の世界では、今までの積み重ねから様々な方との交流が増えました。

新たなSNS利用で「新しい世界」へジャンプできそうです。

ジャンプした先は、まだジャンプしなければならない領域はありますが、自分が「こんなことをやってみたい」と信念があれば大丈夫。

嫌なことは続いたけれど、これからは、何やら今まで経験したことのない面白い世界が待っていそう。

本当に面白いかはわからないけれど、新しい世界をもっと覗いて楽しむ為に、今の自分をよーく見て、前に進んでいきましょう。

長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございます。

「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。