見出し画像

米国市場強い。反省。(2022/3/19)

3/15にドルで持っているETFを全て処分したのですが、その後に全て値上がりしてしまい、自分の考えが全否定されてしまいましたね。

今回の反省としては「とにかく極端な売買はしてはいけない」ということですね。仮に3/15に半分売ってしまって、その後も下がってまた半分売る・・・などとすれば、下がり続けても大した損ではなく、上げれば半分はその恩恵に預かれたのですから。

3/16のFOMCや、3/18のメジャーSQというイベントがある前で、悪くなるストーリーしか思いつかず、ドル円が119円に上昇したことは、金利上昇による株価の下落は避けられない、と考えた点もあります。実際3/18現在の米国債2年金利は1.94%ですからね・・・。

さて、手元にはETFを売ったドルが残っています。S&P500もNASDAQも3日連続で上昇してしまいましたので、来週は反転するのではないかと思うと手が出せない気分なのです。しかもリセッションがあると考える人が多いらしい。

その一方、過去のデータから見ると、とりあえず買い始めて問題ないような状況に見えるようです。

なお投資信託のS&P500はめでたくプラスになっております。こちらは脳死で黙々と積み立てて行きます。


わたしの note は自分の考えを整理するために作っております。 サポート頂ける方がおられれば、もっと無難でない笑 note も書きたいと思います。