見出し画像

米国市場踊り場?(2022/3/31)

3/16の大底で投げた後、途方にくれていましたね。

途方にくれた結果、「下がったらすぐ撤退」という前提で、無くなっても後悔しない程度の額をQQQとVOOに投下。いつでも全部売る気まんまんで待ち構えてみたら、そこからどんどん上がって、S&P 4600を突破どころか、NAQDAQ 14500も突破して、減らしたドルを少し返してもらえました。

何かのポジションを持っていないと勝てる可能性がない、と考えたことが良い方向につながりました。もし買った次の日にどかんと落ちていたら、長期投資以外は何もしないことにしたかもしれませんね。

いま2022/3/31 は、ちょうどNASDAQの14500で跳ね返されたようなチャートになっています。

4/6のFOMC議事要旨公開、4/12の米CPI発表と、様々なイベントがあり、利上げが予定され、インフレが収まるかどうかもわからない中、よくわからないけれど上がった米国株。既に底を打っているのか、これから大底が来るのか、何もかもわかりませんが、キャッシュをできるだけ減らさず、しかし完全なノーポジにはならないようにして行こうと思っています。

あくまでメインは長期投資です。

わたしの note は自分の考えを整理するために作っております。 サポート頂ける方がおられれば、もっと無難でない笑 note も書きたいと思います。