見出し画像

我慢ではなく、不要なものを削ると考えたら節約が楽になった話

年始めに決意したことがあります。それは使っているお金を減らすこと!
理由は3月に両親の誕生日が控えており、そこで焼肉をたらふく、夫含め家族にプレゼントしよう!と決めたことです。(店は予約済み)
次回いつか書くかはまだ決めていませんが、家族の焼肉に向けて、節約の経緯をnoteに書いてみようと思いました。


毎日使っている金額を記録しても出費が減らない

まずは節約してる人のSNSを見て、「使った金額を記録する」ことを始めてみました。内訳を書くとめんどくさくなってやめそうだったので、いったん金額と、5000円以上使った場合のみ内訳を横に書くようにしました。

そして昨年の11月から使っている金額は毎日記録していたのですが、驚くことに一向に出費は減らず困っていました笑。

なぜだろうと考えた時に、自分はお金を使うと決める軸がないということに気付きました。出費の記録を見た時に、全部買ってよかったと思ってしまうんですよね。これは不要だったというものすら分からなかったのです。このまま節約するといっても、何から節約すればいいか思いつかなかったので、いったん自分が絶対に必要な出費とそこまでいらない出費を書き出そうと決めました。

自分がお金を優先的に出したい項目を先に決める

まず、自分の中で「この出費がなくなったらテンションガタ落ちするもの」を洗い出しました。いくつか挙げてみます。

その1食関連

ざっくりしていますが、美味しいご飯を食べるためのお金。外食する時は食べたいものをしっかり食べる。家にいる時は、新鮮な食材を使う。食のために生きているので、食は妥協したくない。

その2  スタバタイム

出社をする際は出社前にスタバに寄ってモーニングページを書くのが習慣になっています。

人によっては毎回わざわざスタバに寄るなんて勿体無いと言われるし、その通りだと思うのですが、わたしのリラックスタイムを兼ねているので絶対に必要。飲みものはブラックコーヒーのみで390円。許容範囲であろう。

その3  エンタメ

特に舞台が好き。コンテンツを生で観て、生の空気を感じるのが大好き。普段仕事は頭で考えて、戦略的に行動しているので、感覚的になる時間は自分にとって大切

今年は既に落語と舞台を1本観ています。もともと演劇部だからか、ライブでの体験にこだわりがあり、なるべく毎月何かしらライブでのエンタメは経験したいと思っています。

優先的にお金を出したい項目を叶えるために、何を削るか考える

さて、ここは絶対に譲れない項目を出し切った後は、なくても困らない出費、項目はなんだろうと考えました。

その1  ヘアカラー

なんとなく惰性で染めてましたが、髪がブラウンである必要はないとはたと気付きました。ので、黒に戻しました!

カラー代金が不要になるので、美容院代が減ります。

その2  服

服を買うのをやめました。トップス3着、ボトムス3着、ワンピース2着をUNIQLOで買って着回し。
‥と自慢げに書きたかったのですが、弟の彼女さんに会うイベントが来月あるので高い服を買い足しました。おい。まだまだ節約の道は遠い。

その3  出社日数

これは厳密にいうと出費の項目ではないですが、ここを減らすことで出費が減るのではないかという仮説を立てました。

去年までほぼ毎日出社していました。家にいるより、出社する方が同僚と話せるし上司の承諾がすぐとれて楽ちんだったからです。

しかし、出社ばかりだとコスパが悪いことに気付きました。具体的には

・節約のために毎日お弁当作りがしんどい
・楽しいスタバタイムを毎回やるとお金が嵩む
・帰りが遅くなると、夕飯作るのがめんどくさくなり外食してお金がかかる
・職場の近くに素敵なお店がありすぎて、ランチに散財する

と節約するにはだいぶハードルが高かったのです。

そこでリモート出勤を週3日、出社を週2日の割合にし、リモート出勤を増やしました
また、リモート出勤の際のランチ内容も週間の献立に組み込んで、準備するようにしました。(面倒くさくなるとすぐにUberを召喚するため)

例えば上の今週の作り置きの写真だと右上のガパオライスの具と、下の真ん中にある蒸し鶏は家でのランチ用です。ガパオライスの具はチンしてご飯に乗せれば出来上がりだし、蒸し鶏はネギソースを別でストックしているので、ソースをのせればいつでも食べられるようにしています。野菜は他の作り置きを使えばいい。
自炊のメニューも増えるので、料理の機会も増えて一石二鳥です。

その代わり、出社時は1日はお弁当だけど、1日は好きなものを食べていいことにしました。スタバも行ってよし。そうすると守りたい出費はなくならないのでストレスもなし。
0にするのではなく、少しだけ減らすのが大切なのかなあと思っています。

効果は?

まだはっきりとは出ていないですが、平日の出費は半分以下になりました。そして今のところストレスなし。
削るものではなく、最初に守りたい項目を絞ったのが良かったのかなあと思います。節約が成功した暁にはまたnoteに残したいと思います。

では!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?