見出し画像

目標なき目標を見つけよう

こんばんは、みよよです。今日も携帯からのお届けです。早くパソコンを修理しようね、自分。

わたしが所属している「コルクラボ」に、こんな言葉があります。

「あなたが好きなあなたになる」

コルクラボには2018年12月に入会しましたが、この言葉が最近やっとしっくり来て、
わたしの好きなものってなんだろう」を考えるようになりました。

というのは、今までは自分の「足りないところ」に向き合って生きていました。
わたしには安定したメンタルが足りない、だからパートナーが必要なのでは?
わたしには仕事をストレスなくやる環境が足りない、だから仕事のパワーを発揮出来る環境が必要なのでは?
わたしには健康的に暮らせる身体を持っていない、だからダイエットが必要なのでは?

そして足りないところにストイックに向き合った結果、ほぼ全ての目標を達成。自分の思いつくコンプレックスを消してきました。

自分に合っている仕事環境を求め、今月から異動希望を出し、セールスに出戻りして。その後公園でふと散歩している時に思いました。

もう、追いかけ続ける人生はそろそろいいかなあ

自分らしくいられる環境をやっと手に入れたなとふと感じたと同時に、目標を常に設定して叶えつづける人生に虚しさも感じていました。このままだと一生自分の足りないところを探し続ける羽目になるのに気づきました。
でも他の生き方が実は分かりません。わたしは中学受験を決意した小学生の時から「足りないもの」を追いかけて目標を掲げ、そしてそれを達成し続けているからです。

だけど、きっと出来る。わたしの周りには色々な生き方があって、わたしは知らなくても周りの人は知っている。

2021年6月。コルクラボに入会してもうすぐ3年が経とうというときに、ようやく「あなたが好きなあなた」になってみようと思えるようになったのです。

もちろん仕事は営業なので、目標を立てて、そのために戦略を立ててPDCAを回していく。でもプライベートでは、目標をなくして好きなものに触れる時間を意識して増やそうと思います。

全く世の中に役に立たないけど大好きなカモ🦆の知識とか、池の鳥の種類や特徴とか。
一人暮らしの時に毎月見に行ったミュージカルや、日々の楽を優先させてそこまでインスタ映えしない料理とか。

楽しいな、と思う時間を増やして、アウトプットも好きなことだらけにして、しばらくはプライベートはゆるゆるとやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?