マガジンのカバー画像

プーケットのタクシー屋がタイのタクシー事情をお話します。

12
タイのタクシーというのは、正直、あまり評判は良くありません。では、なぜ評判が良くないのか? プーケットでタクシー業をしております立場から、実例を元に動画で検証致します。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

再生

Case7. レンタルバイクについて考える

2020年は外国人観光客が居なくなり、現地で働く人々も半減したプーケットでは、例年と比べ交通事故は格段に減りましたが、道が空いているとスピードを出してしまうもので、別の危険もあるのかな~なんて思ってます。 今回は、交通事故が頻発していたプーケットでレンタルバイクを利用することについての考察を致しました。 参照元:https://youtu.be/WQZcS8jnqXk

再生

Case6. お客様の大切な時間を奪う空港の乗り合いバス

今回は、日帰りでプーケットを訪れてビーチやお店の魅力をレポートされている方の動画ですが、日帰り観光という限られた時間の中、空港からパトンビーチまでの移動に乗り合いバスを選択し、結果、大変な時間ロスをしている様子を検証致しました。 参照元:https://youtu.be/lg-SkgwMwik

再生

Case5. タクシーアプリと無許可の白タク

実はGrabだと、白タクのドライバーに遭遇するケースがあり、時に問題を引き起こす場合もあります。 タイでのシェアライドの導入にも関係するお話ですが、そのドライバーと車は、誰が安全であると担保しているのですか?っが重要だと考えています。 これからは、感染症対策も踏まえてのことです。 特に観光客の方々は、見ず知らずの土地で、見ず知らずの人間の車に乗り込むという事を、今一度、考えてみても良いと思います。 今回は、東南アジア地域で広く利用されているタクシーアプリを使いトラブルに巻き込まれた状況をレポートされている動画を検証致しました。 参照元:https://youtu.be/tKj_UG3mPFk

再生

Case4. ドライバー兼ガイドを装うフレンドリーな詐欺師

旅行の際、現地の人と交流したい。でも、当然ですが、道端で気さくに声を掛けてくるというのは、ちょっと、用心が必要だと思います。 それに、プロのタクシードライバーがお客様と酒を飲む?なんてことは、ここ、プーケットでもございませんし、弊社のポリシーでは、考えられない事なんですが... 今回は、女性1人旅でプーケットを訪れた際に出会ったドライバー兼ガイドと称する者との背筋がゾッとする体験談をレポートされている動画を検証致しました。 参照元:https://youtu.be/HmXSH2hS1yA

再生

Case3. 空港のタクシーカウンターのドライバー管理の実態

タイでタクシードライバー業をするには、プロライセンスと緑もしくは黄色のナンバープレートの車が必要になります。 特にプーケットの場合、タクシードライバーはフリーランスとして働いており、空港のタクシーカウンター等へ、毎月、お金を払って登録し、お客様を当てがってもらっています。 では、空港のタクシーカウンター等は、登録の基準や管理体制は整っているのでしょうか? 今回は、プーケット空港内に設置されているタクシーカウンターで、タクシーの手配をしたところ、ドライバーを全く管理しておらず、結果、お客様の大切な時間をロスした経験を丁寧にレポートされている動画を検証致しました。 参照元:https://youtu.be/drfdvNQ6y68

再生

Case2. 空港に出入りする危険なドライバー

空港のタクシーカウンターに登録しているタクシードライバーの全てが、その安全性をスクリーニングされている訳ではありません。 そして、空港のタクシーカウンターは、乗車後のタクシードライバーの行動を管理している訳でもありません。 今回のケースは、プーケット空港内に設置されているタクシーカウンターで、タクシーの手配をしたところ、かなり悪質なドライバーに遭遇した体験を非常に詳しくレポートされている動画を検証致しました。 参照元:https://youtu.be/E7bM0F5Ivm4

再生

Case1. 空港のタクシーカウンターでボル奴

こちらのケースは、空港のタクシーカウンターとドライバーが手を組み、相乗りという形で一回の移動で2倍の料金を得ています。 今回、深夜にプーケット空港に到着された女性が、空港からホテルまでの移動を大変親切にレポートされている動画を検証致しました。 参照元:https://youtu.be/TECljLiG1Pg