再燃⑬

12月24日、体調不良を事務に伝えて仕事量の相談をしたら院長報告され、院長に呼ばれて事情を聞かれた。院長も仕事の負担が増えて疲れているのか少し怒った様子だが、こればかりは仕方がないので、僕は自分の体調を最優先に考えてゆこうと思う。医療従事者でも理解はなかなかしてもられない部分もあり、普通の会社に勤務するIBD患者の就労に関する苦労は更に大きいものなのだろうなと思った。排便は2回、出血はごく少量。
12月25日、初めてエンタイビオを投与した。初回ということもあり少々緊張したが問題なく終了できた。下血に関してはステロイドの減量に伴って炎症が若干出ているのだろうとのことで、エンタイビオで抑えてゆく方針。プレドニゾロンは4mgへ減量となった。排便1回、出血少量。
12月26日、体調は変わりなし。排便は1回。出血なし。
12月27日、昨晩、以前の職場の職員から家族が急に体調不良となりどうすれば良いか相談の電話があった。脳卒中が疑わしかったので急いで救急車を呼ぶように伝えた。その後再度連絡があったが38度の熱があったので受け入れてもらえる病院がなく、自宅安静になったとのこと。今日発熱外来を受診し、コロナは陰性で採血結果も大きな問題ないとの結果だったが、僕としては脳卒中の可能性を考えて脳の検査をするように伝えた。午後にMRIを行い、くも膜下出血と判明。大学病院へ無事に救急搬送されて一安心した。僕の体調は変わりなし。排便は2回。出血なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?