見出し画像

地元ネタですみません。絶滅危惧II類のオニバス、兵庫県明石市のため池で、なんと今年は一面びっしり!!8月27日(日)に観察会します

こんな姿を見るのは、近年にないことです

みなさん、「オニバス」ってご存じですか。
スイレン科に属する水草の一種で、夏ごろには2メートルほどにもなる巨大な葉を水面に広げる日本最大の水生植物です。全国で100箇所程度しか生育が確認されない希少な植物なのですが、なぜか明石市は、毎年、数箇所で生育が確認できるオニバス王国だったりするのです。(ちなみにペンコムは明石市の出版社です。)

中でも、明石市大久保町西島 江井島中学校周辺のため池は、オニバス王国中の王国なんです!
とはいえ、オニバスは実に気まぐれで、出現したり消滅したりを例年繰り返しているんですよ。

そんな中❗2023年のオニバスはすごい!!

ところ狭しと重なりあって、ひしめきあっているとのこと。
こんなオニバス、また、数年見られないかも知れません。

ということで、8/27(日)には、観察会も行われる予定です。
この機会にぜひ、明石にお越し下さいませ。

詳細は、江井島まちづくり協議会のホームページをご覧ください。

ちなみにこの写真は2000年8月27日撮影。取材したものです。なつかしい!

オニバス観察会(2000年8月27日)