見出し画像

Arc ブラウザ、いいかも!

ネットを徘徊していて見つけた Arc というブラウザがいい感じです。

Arc というブラウザ

Arc というブラウザ、たまたまネットで見つけたのですが、リリースが2023年7月25日とめっちゃ新しいアプリでした。
英語版のみだし、出会わないわけだ・・・。

Chromiumベースのブラウザなので、基本的にChromeやEdge同様のブラウザで、Chromeの拡張機能も利用できます。

Arcの特徴

Arcの特徴は左側にあるサイドバーです。

ショートカット
ブックマーク
タブ
・・・の3段の表示がありますが、特に便利なのがショートカットで、頻繁に使うサイトやウェブアプリを登録しておけば、ワンクリックでサクサクと表示して使うことができます。

GmailやGoogleカレンダー、TodoistやNotionなどのウェブアプリやSNSをよく使うのですが、ワンクリックで切り替えながら使えるのは便利です。
タブ形式で常時開いておくわけではないのでメモリーの消費量を抑えられる点もいいですね。

Chromeの拡張機能も使えるので、ChromeやEdge同様の使い方もできます。

また、プロファイルやスペースといった機能もあり用途ごとにサイドバーの設定を変えられるようになっています。
個人的にうれしいのがプロファイル機能で、GoogleアカウントやSNSのアカウントを使い分けることができる点。
仕事用とプライベート用のアカウントがあるのですが、ひとつのブラウザで簡単に切り替えて使うことができるのは快適です。

これからの進化に期待!

2024年3月26日時点でArcが使えるのはMacとiPhoneのみ。
Windows版は2024年春公開予定でウェイトリストの登録ができる状態です。
また、日本語化されていないので豊富な機能を把握するのが難しく、設定にも苦労しています。
日本語化されて、Windows版が公開されたらめっちゃうれしいですね。
これからの進化に期待しながら使っていきたいと思います。

Lit.Link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?