見出し画像

メモアプリ Craft を試用中

新しモノ好きの性でまたまた新しいサービスにトライ!
Notionの対抗馬として話題の Craft の試用を始めました。

Notionよりカジュアルに使えるノートアプリ!といったテイストで、YouTubeでも紹介動画がザクザク見つかりますので、興味のある方はそちらも要チェックです。

CraftとNotionはブロックでコンテンツを扱うという点は同じなのですが、それ以外では違いも大きく、双方にメリット・デメリットがあります。
現在そのあたりをチェックしている状態です。

Notionは残念ながらスマホやタブレットのアプリの使い勝手がよくないのですが、CraftはiPhone・iPadでも快適に使えます。特にCraft+iPadのコンビネーションはめちゃめちゃ快適ですね。

下記の動画でCraft+iPadのすごさを実感できます。↓

そんなCraftのアプリはMac、iPhone、iPadのみで、WindowsやAndroidは未対応です。
・・・が、Webアプリを開発中で、現在ベータ版として限定公開されています。

画像1

Webアプリが使えると、Windowsでもブラウザで利用できるのでいいですね。

現在は、実際にどんな使い方をしていくかを模索中。
今のCraftには菊地がやっていることでNotionでなければできないこともあるので、Notionからの完全移行ではなく併用するスタイルですね。

Craftでかなり気に入っているのはデイリーノート という機能。
1日単位のメモスペースで、ちょっとした記録やメモに重宝します。

エディタ系ツール使い分け

Craftは無料プランでは保存できるのが1000ブロックまでという、以前のNotionのような制限があります。
1000ブロックに達するまで使えたら課金してもいいのかも・・・と思いながら試用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?