見出し画像

Evernote続投を決定

今年の7月に更新期限を迎えるEvernoteのプレミアムアカウントを続投することを決めました。

OneNoteへの移行を検討

年間5,200円のプレミアムアカウントを継続するか、他のサービスへ移行するか・・・候補に挙がったのはマイクロソフトのOneNote。
ちょうど仕事用にTeamsを核としたOffice 365サービスのシステムを構築しようと計画していたこともあり、マイクロソフト製品で統一する ということも考えました。

しかし、実際に使ってみるとEvernoteとOneNoteの根本的な違いを実感、似て非なるモノだということがわかりました。
TeamsにEvernoteの連携機能があることでも、OneNoteがかわりになるものではないのだな・・・ということがわかりました。

いいとこ取りで使うことにした

Teamsを核としたOffice 365サービスの導入も決定し、Teams・Planner・SharePoint・Officeを組み合わせたシステムを構築しました。

そして、そこにEvernoteもほぼ従来通りの使い方で参加させます。
Teamsを使うことでそちらに移行したデータなどもあるのですが、データの保管やメモ的な使い方などはこれまで通りに使っていきます。

なんだかんだ言ってもEvernoteは連携機能が充実しているので、ないと困るシーンが多いですね。

今後はTeamsとEvernoteを連携させて効率よく使うことを模索していこうと思っています。

ライセンスはソースネクストで購入

Evernoteのライセンスはソースネクストのプレミアムパックで購入。
2年版を公式より安く買うことができるのでそちらを・・・。

4月初旬にセールをやっていて、さらにおトクに買うことができたので、即ゲットしました。

今年に入ってから、仕事で利用するシステムのあれこれを見直し、模索につぐ模索、試行錯誤の連続だったのですが、ここにきてやっと落ち着いてきた感じ。

これからは実際に運用しながら、さらに効率よく使えるようなシステムにしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?