見出し画像

あなたは欠陥品を買いますか?

あるウェブサイトがリニューアルしたということで利用した方から「なんだか表示がおかしいんだけど。」という情報が入ったので早速チェックしてみました。

症状:Internet Explorerでのみ発生する表示崩れ
原因:WordPressのプラグインElementor Page Builderが書き出すCSSがIEに対応していないため

発注主:イマドキのウェブサイトを作れ!
 ↓
制作業者:WordPressでサイトを作成する際に、HTMLやCSSを使わずに手っ取り早く見た目のいいサイトを作りたい
 ↓
制作業者:Elementor Page Builderみっけ!
 ↓
制作業者:ドラッグ&ドロップでサクサク作れて楽勝じゃん!
 ↓
制作業者:できました!
 ↓
ユーザー:Internet Explorerで表示崩れてるんですけど? ←イマココ


Elementor Page Builderは自身の動作対象ブラウザからInternet Explorer(以下IE)を外しているくらいなので、ページを作成する際に書き出すCSSもIE未対応の部分があり、以前からIEでの表示崩れは問題になっていました。


一般的には、以前から運用しているサイトでは従来の標準エディタであるClassicエディタを使っているし、新たに立ち上げるサイトではWordPress 5.0で搭載されたブロックエディタ Gutenberg(グーテンベルグ)を使うという手があります。

今回の例もElementor Page Builderを使わずにWordPress標準のエディタを使えば、こういった問題は起きなかったはずですが、WordPress 5.0以前に使い始めたElementor Page Builderから離れられず、制作したのかな? と予想しています。

そもそもElementor Page Builderで発生するIEの表示崩れを無視し続けてサイトを制作していたことが問題なわけですが・・・。


件のウェブサイト、正式に納品になるんだろうか?

現在サポートが継続しているブラウザで表示が崩れてまともに利用できない、というのは、製品であれば欠陥品です。

あなたは欠陥品と知っていて、その製品を買いますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?