見出し画像

ObsidianからiA Writerへ移行

相変わらずさまよっているモノ書きエディタですが、思うところあってOdsidianからiA Writerへ移行しました。

Google Pixel 6aを導入した

去年の年末ギリギリにGoogle Pixel 6aを導入しました。
AndroidデバイスがOppo Reno Aで3年が経過したのと、Google Pixel 6aがホリデーセールで10,000円以上値引きされ、40,000円ちょっとで購入できるということで導入しました。

Obsidianの同期問題

Androidデバイスが新しくなると改めて悩んだのがObsidianの同期問題。
Mac・Windows・iOSはiCloudにデータを置くことで同期しながら使えますが、Androidではこれができません。

Mac・Windows・AndroidならGoogleドライブもありですが、AndroidでのObsidianーGoogleドライブの同期には同期用のアプリをかませないといけないし、iOSでは使えない・・・Obsidianの有料サービスを使いたくもない。

これまではAndroidデバイスには目をつぶっていましたが、新しくなったことでちゃんと使いたくなりました。

iA Writerを復活させる

色々と考える中でiA Writerのことを調べ直してみると、Googleドライブでの同期ができるようになっていることを発見。
試してみるとうまく同期できました。

ストレージの候補にOneDriveもあるので試しましたが、iOSアプリではファイルをタップしても開かないので使えませんでした。
読み出し専用の表記があり、ファイルを編集することができないようです。

ObsidianからiA Writerへ

Obsidianはプラグインで機能を追加していろいろなことができますが、最近はモノ書き用として使っていたため、Obsidianならではの機能がなくても済むようになっていました。
シンプルに文章を書いたりメモができればOK!
・・・ということで、iA Writerでも十分いけます。

iA Writerは以前使っていたことがあり、Mac・Windows・iOS・Androidすべてのデバイス用のアプリを購入済みなのでスムーズに復活できました。


新年早々環境を変えるという、ワタシらしい年明けになりました。(苦笑)
2023年はiA Writerも含めた環境で活動していきたいと思います。
・・・といいながら、また変わるかも。(汗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?