見出し画像

BoostNoteを使ってみる

作業環境の見直しの一環で、モノ書き用エディタもあれこれチェック中なのですが、その中で見つけたBoostNotに惹かれています。

BoostNotとBoostnote

現在公式サイトで公開されているのはBoostNoteという表記のもの。
以前はBoostnoteという表記のもので、仕様も大きく違っています。
アプリアイコンも下記のように違います。

BoostNoteのアイコン

画像1

Boostnote(旧版)のアイコン

画像2

どちらを導入するか?

個人的には現在のバージョン BoostNoteを使いたいと思っています。

魅力を感じる点として・・・
・BoostNoteのクラウドで同期できる
・MacやWindowsのアプリの他、ブラウザでも利用できる
・データ容量100MBまでなら無料で利用できる

無料で導入して物足りなくなったら有料プラン(月額3ドル)へアップグレードすることもできます。

現時点で不満を感じることは・・・
・エディタ画面の使用フォントとサイズが変更できない
・フォルダの並べ替えができない?
・モバイルアプリ(現時点ではβ版)が荒削りすぎ
・情報量が少ない(旧版の情報はそこそこある)

現在のバージョンが公開されて1年くらいは経つようですが、全体的に荒削りで、まだβ版なの?という印象を受けます。
モバイルアプリはつい最近公開されたようですが、こちらは更に発展途上、ベータ版でも初期状態といった感じ。

せめてエディタ画面のフォントとサイズが変更できて、モバイルアプリでもスムーズに同期ができるようになればいいんだけどな・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?