見出し画像

Microsoft Teams の導入準備中

ClickUpの導入をしてみたものの、実際に運用してみると不満な点もあり、本格導入を断念。
改めて仕事をうまく回していくためのシステムづくりを検討していました。

Todoistと併用するという折衷案も検討したのですが、どうも馴染めず・・・。
根本的に見直すことにしました。

Microsoft Teams をベースにした運用

見直しをするとなって真っ先に思い浮かんだのが Microsoft Teams の存在。

https://products.office.com/ja-jp/microsoft-teams/group-chat-software

TeamsはMicrosoft版Slack的な取り上げられ方をしますが、そもそもコンセプトが違うサービスだと思います。
コミュニケーション機能がメインなことは同じですが、Slackは膨大な他社サービスを連携させることに秀でていることに対し、TaemsはMicrosoftのOffice 365サービスを取り込んで、作業のベースとして扱えるサービスになっています。

Microsoftのプロダクトに依存するところは大きいので、この際さらに依存してしまおう! ということで、Teamsをベースにしたシステムづくりの検討を開始!

幸い、Office 365 Businessユーザーは1年間Teamsを試用できるライセンスを付与していただけるということで、これからシステムをつくっていくところです。

コツコツと設定をしているところで、使ってみると「お!こんな機能があるのか」「こっちのサービスと連携して・・・」など、思ってもいなかった活用法を見つけたりして、楽しんでやっています。

いずれそのあたりのことも書いてみたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?