見出し画像

約6年ぶりにiPhoneを初期化・再セットアップ

昨日、約6年ぶりにiPhoneを初期化して、一から再セットアップするという作業を実施しました。

久しぶりのiPhone初期化

iPhoneは日本での初代iPhone 3Gから使っています。iPhone 6あたりまでは機種を変える際にデータの移行をせず一からセットアップすることをやっていたのですが、インストールされるアプリも増え再設定も大変になってきたので、iPhone 6か6plusあたりからはiTunesでバックアップして復元という機種変更作業をしていました。

最近になりフィットネスデータが異常に記録されるトラブルがあったり、睡眠アプリとヘルスケアの連携がごちゃごちゃになっていることが気になり、いっそのこと初期化してしまおうか! という意識がムクムクと・・・。

こうなると行動が速い!(笑)
iPhoneの各ページのスクショを撮ってアプリの状況を保管し、引き継ぎが必要なアプリを洗い出し、一気に作業開始。
数年ぶりの初期化はさすがに緊張しましたが、スムーズに作業は進みました。

アプリの見直し

長い期間、データ移行で引き継いできた環境なので、なんとなく入っているアプリもあり見直すいい機会になりました。
使う必要があるアプリだけに絞り、最近のパソコンの環境にも合わせた設定を意識して再生しました。

楽天モバイルのeSIM副回線も再設定

主回線はソフトバンクの物理SIM、副回線は楽天モバイルのeSIMの2回線体制なのですが、楽天モバイルのeSIMは再発行の手続きが必要。
my楽天モバイルのページから手続きすると1,2分で再発行が行われました。eSIM再発行費用は無料です。


初期化して一からセットアップするのはまっさらなiPhoneを自分仕様にカスタマイズしていく作業が楽しいです。
毎年機種変更をしていますが、新しい機種になった時よりワクワク感がありました。
機種は変わりませんが、新たな気持ちで使えることが楽しいです。

初期化することで蓄積されていた不要なデータも消えますし、アプリを絞り込んだのでぐっとシンプルになりスッキリしました。
まだ細かい箇所の設定が残っているので、見直しながら設定していこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?