見出し画像

事業のKSF

事業のKSF、成功要因というと色々考えられる。
ファーストフードであれば、ロケーションとローコストオペレーションとブランドと言われている。
なんでもこの3つというのが大事だ。覚えやすい。
この3つには全ての要素に製品特性と顧客の行動特性と業界特性が含まれている。

ファーストフードの製品特性の中には、安い単価、店舗の必要性、安定品質(味)などがある。

この製品特性は顧客の行動特性を作っている。安く早く期待した通りの味や品質を求める顧客に対して、すぐいける場所と素早い提供が重要だ。

一方で提供者目線では良い立地の店舗の高い固定費を回収する利益が必要だし、そしてそのためにも安い単価を高回転で回すオペレーションが必要という業界特性がある。

こうした点を網羅かつ整合的に表すKSFとしては最初の3点は秀逸だと思う。
自分の事業でも製品特性と顧客特性と業界特性を考え抜くことで自分なりのKSFを整理しておくと戦略を考えるときのよすがとなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?