見出し画像

Axie Infinityで10000SLP到達するまでの道

ついに、10000SLPを達成しました!
前回の記事↓から、約1.5ヶ月経ちましたので、10000SLP到達まで、およそ2.5ヶ月かかった計算になります。
途中サボり気味の時期もあったので、まじめにやれば2ヶ月くらいで到達できそうです。
というわけで、Axie Infinityで10000SLPを到達するまでの道を振り返ってみます。


1.Axie Infinityって?

Axie Infinity(アクシー インフィニティ、以下アクシーと記載)は、所謂ブロックチェーンゲーム(BCG)の1つになります。ブロックチェーン技術を使ったゲームというところがポイントで、個々のデータが価値を持つという点が特徴です。

この辺りは十分に語り尽くされてるので、詳細は以下の記事をば。


2.play to earn

現存する多くのBCGは、play to earn = ゲームを遊んで稼げることを謳ったものが多く、1つのキーワードになっています。
もちろん、アクシーも同様にplay to earn が実際に成り立っているゲームです。中には、アクシーで家を建てた人もいるほど。
そこまでいくには戦略的にプレイしなければならず、かなり本気でやらないと難しいですが、ライトユーザーとしてどの程度稼げるか、の視点でこれまでを振り返ってみます。


3.初期費用

アクシーを始めるには、最初に3体のアクシーを購入する必要があります。選ぶ個体やその時のマーケット相場にもよりますが、私の場合、かかった総費用は約0.35ETH、ガス代含めると約0.38ETHでした。
当時のレートでおよそ$1500/ETHでしたので、$570ほどかかった計算になります。今思うといいタイミングで始められました。

購入したアクシーは再流通も可能です。今のところ、飽きたら購入時に近い価格で売ることができます。が、バブルが弾けたこと、Ronin2が導入されたこと、Battle v2が始まりそうなこと、などなどの内外要因から、価格が安くなる可能性は結構高そうです。


4.SLP

やっと本題です。3体アクシーが揃い、ゲームを始めると、ゲーム内でSmooth Love Posion(SLP)と呼ばれるトークン(ゲーム内通貨みたいなもの)が手に入ります。これが売れます。play to earnと謳われるBCGの多くは、ゲームを遊んで得られるゲーム内通貨を売買することができ、これにより稼ぐことができる仕組みになっています。

じゃあ実際どうなの?というところですが、今これを書いている時点で1SLP=$0.1でしたので、これまで稼いだ分としては、10000SLP=$1000となります。SLPの価格はかなり上下するので、あくまで参考値まで。
わたしの場合、1日1〜1.5時間程度プレイして、1ヶ月で3000SLP、2.5ヶ月で10000SLPでした。所々サボっているので、毎日プレイはしていません。安いか高いかは皆様の判断に任せますが、初期費用分は稼げたので十分満足です。

ちなみに、SLPとは別にAXSというトークンもあります。こちらも、プレイを通して手に入れることができ、もちろん売れます。今のところPvPランキングで上位に入るともらえますが、今後他の形でも配られるようです。AXSは、今書いている時点で1AXS=$3.8でした。


5.おわりに

Axie Infinityで10000SLP到達するまでの道を振り返ってみました。稼ぐだなんだ言いますが、楽しくないとやってられないので、アクシーはとても良いです。
まだまだBCG自体が発展途上ですが、これからのアクシーで予定されている、Battle v2、Project K(ランド)など、とても楽しみです!
それでは、よいアクシーライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?