中小企業診断士試験お疲れ様でした!自己採点など~1日目~

 7/11,12で中小企業診断士の試験でした!受験された方はお疲れ様でした。 2日で7科目は本当にきついですね…(笑)。まあしかし、これでやっと一区切りです。各科目の自己採点の結果と感想をつらつら書きます。(解答速報が間違ってたり科目によっては配点が分からなかったりなので正確ではないですが)

①経済学・経済政策

自己採点結果:72or76点(一問だけ問題冊子に書き忘れてました…)

 過去問を解いているときから割と得意な科目だったのでまああそんなもんだろうなという点数でした。過去問は時間が余りましたが、本番ではギリギリだったので緊張していたのかもしれません。第1問とか知ってて解いた人いるんですかね?こういう、問題はなんとなくで絞っていくしかない気がしますね。個人的に面白いと感じたのは第21問ですかね。解きながら、2部料金制ってこういう事なのか~って理解しながら解けました!

②財務・会計

自己採点結果:52点

 まさかの60点切り…。過去問を通して割と得意な方と感じていたためショックです…。全体的に計算問題が得意だったのですが、ここでかなりミスっていますね。今回は計算の仕方が分かりにくい問題が多かった印象なので素いう意味では難しかった年かなと思うようにしています。財務・会計は2次試験でも鬼門となりそうです…。


③企業経営理論

自己採点結果:最低61点

 間違えた問題の配点がすべて3点だった場合の点数なので実際は70点弱だと思います。個人的には過去問やってた感じも本番解き終わった感じもあんまりだったので結構不安でしたが、二択三択に絞り込んだ問題がことごとく当たってた印象です。この科目は解釈しにくくわかりにくい問題が多いので、解答速報出してた先生も困ってましたね(笑)。解答速報で絞り込めてない問題は×にして計算しました。

④運営管理

自己採点結果:最低70点

 こちらも間違えていた問題の配点がすべて3点だった場合の点数なので実際はもうちょい高いと思います。第2問のエシェロン在庫、第22問の環境保全、第27問の改正建築基準法は全く分からなかったですね~。文中にヒントもなく、絞り込む事すらできませんでした…。ですが、全体的に解きやすい問題が多く簡単目だった気がします!

一日目総評

 一日目の平均は最低63.75点、猶予は15点という結果になりました。2日目は苦手な経営法務と中小企業経営・中小企業政策がありますので、かなりギリギリな戦いになりそうです…。とりあえず、この二つで40点を切ってないことを祈ります…。2日目の自己採点は明日やろうと思います!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?