見出し画像

ChatGPT は記者になれる?

話題のChatGPTを使ってみました。

先日、このような記事を投稿しましたが、同じような記事をChatGPTに書いてもらったらどうなるのか。

以下、「桃太郎の物語を新聞記事っぽく書いて」に対するChatGPTの回答です。

……………………………………………………

特報:鬼退治の英雄、桃太郎が平和を取り戻す!

(村の名前)、(日付) — 今日、日本中を感動させた名もなき英雄、桃太郎が鬼たちとの激闘を制し、平和をもたらしました。この驚くべき冒険は、桃太郎と仲間たちの勇気ある行動によって成し遂げられました。

物語は、一人の老夫婦が川で巨大な桃を見つけ、それを割ると中から元気な赤ちゃんが現れたところから始まります。その赤ちゃんが成長して、桃太郎と名乗る青年に育ちます。彼は村の平和を守るため、仲間たちと共に鬼たちに立ち向かう決意を固めました。

鬼たちは村を襲い、恐怖と混乱を引き起こしましたが、桃太郎とその仲間たちは決して屈せず、勇気を持って戦いました。彼らは困難な試練に立ち向かい、仲間同士の絆を深めつつ、鬼たちの根絶を目指しました。

遂に、壮絶な戦いの末、桃太郎と仲間たちは鬼の頭領を倒し、鬼たちの支配から村を解放しました。村人たちは彼らの勇気と奮闘に感謝し、平和が戻ったことを喜びました。

桃太郎の偉業は、勇気、友情、そして信念の力を称えるものとなりました。彼の物語は今後も語り継がれ、日本中で愛されることでしょう。

………………………………………………….

ひとことで言うと感動。日本の新聞記事っぽさはなく、どちらかというとテレビのニュース原稿みたいですが、この原稿量を数秒で書いてしまうんですから驚きです。

今後もChatGPTを創作活動に取り入れていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?