見出し画像

コント⑤「自動ドア」

トリオコント
A…店員。ボケ
B…通行人。通りすがった人
C…自動ドア

小道具:彫刻刀

(Cが立っている)
C ウィン   ウィン  ウィン

(Bが通過する)

C ウィン

(Aが彫刻刀を持って出てくる)
A もういい加減にしてよぉおお!!!もうなんなのよもういい加減にしてよもぉお!!
B うぉっびっくりした…うわぁ!うわうわ何持ってんすか!怖いなになになに!助けて!
C ウィン(以後、開いて閉まってを繰り返す)

A もうっ…嫌なんだよこの自動ドア……
B この自動ドアがどうしたんすか
A うちの店、商店街の手前にあるだろ?
B …そうっすね
A 通り過ぎる人がみんな、自動ドアを開けていくんだ
B …はぁ
A つまり、うちのドアが開く時、ほとんどそれは客じゃなくて通行人なんだよ
B なるほど。
A 最初は自動ドアが開く音がする度に、胸をときめかせてたよ。あっ!!お客さんだ!!とうとう来てくれた!!初めてのお客さん!!!お客さん!!お客さん!!おきゃっさん!!おっさん!!おあっさん!!(身体をかく)
B なんで体かゆくなってんだよ
A 今だってなぁ、希望がないわけじゃないんだぜ?「どーせ客じゃないんでしょっ?」って。一抹の希望を抱いて入口を見ても誰も来やしねえ。実際の確率は10000人にひとりくらいだよ
B それ店側にも問題ある気がするけど…

B えっ、てか10000人に一人って、逆にどんな客が来てるんですか?
A 反社とか?
B えっ!?
A そもそも予約しないと入れないしねうちの店
B じゃあいよいよなんで自動ドアにしたんだよ!手動でいいだろ!

A そもそも全部この自動ドアのせいなんだよ!!ふざけんなよ自動ドア!!(自動ドアを蹴る)ふざけんな!
B ちょっとやめてくださいよ!!物に当たるのは違いますって!!ねぇ!!
A&B お前はなんなんだよっ!!(Cをどつく)
C えっ?
B さっきからお前なに自動ドアの前でウィンウィンウィンウィン(ジェスチャー)
A 迷惑なんですけど!!
C …僕が見えるんですね
B あたりめーだよ!!なんで神社の狐スタンスなんだよ
C 実は僕お笑い芸人でして、まだまだ売れてないんですけど相方が厳しいやつで。「おめえみてえな下手くそ、自動ドアの練習1000回しやがれ!!」って怒鳴られちゃって。
B どんな相方だよ…
A それだったら、ほかを当たってくれねえかなぁ?営業妨害なんだよ。自動ドアなんていくらでもあるだろ?
C 無いですよ。だってここシャッター商店街ですもん
B 受けてんなぁ、少子高齢化の煽り。

C …そもそも、
A …えっ?
C ここ何の店ですか?
A …入れ墨屋さん
C ですよね。なんで商店街の手前にしたんだよ。こういう店って普通は路地裏にあるんだよ
A そうなの?
C それにこの商店街ジジイしかいないんだよ?老後の楽しみが入れ墨って人いないから
A 商店街の手前にあれば客がいっぱい来るんじゃないの?
C お前経済学学び直してこいよ。(指差す)その結果がこれだろ。
B なんでこいつに言い負かされるんだよ

A あぁもうごちゃごちゃうるせえなーーっ!!(刀を構えて)彫るぞ!!!
B こええよーーっ!!!なんなのその脅し!!てか、見ようによっちゃサービスじゃねえかよ!!
A バックにいろんな人間が構えてるんだぞ!!ターちゃんなんてやべえぞ。万引きの常習犯だからな。
B どーでもいいわ!主婦はみんなやってんだわ万引き!
C (笑顔で)いいですよ。彫らせてください。僕、この店気に入りましたし。ちょうど相方からも、「てめえの芸人としての覚悟、タトゥーか何か彫って見せてみろや!!」って言われてましたから
B どんな相方だよ!!いよいよやべえな。
A …しょうがねえな。1割引にしてやるよ。来い!
B 金とるのかよ
A で?何彫るんだよ
C うーん…………アンパンマンで(笑いながら)。
B いや大喜利弱っ

《あとがき》
完全に東京03じゃん A角田B飯塚C豊本じゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?