見出し画像

大学の課題と友人の手紙-2021年4月22日-その1

 前から日記のような、自分の考えや出来事を残せるものを書いておきたいと思ってた。書く力をつけるにはうってつけだと思う。何字でも良いから、毎日必ず書こうと思っている。誰にも見られなくてもいいから、ただツラツラと自分についての事を書き殴りたいと思う。Twitter等でこれを宣伝するかどうかは、今のところ不明。


 大学の課題がやばい。1つは絵を描く。簡単な作業なので2,3時間あれば終わると思うけど流石は夏休みの宿題を毎年31日に片してた俺、ギリギリにならないとやる気が起きない。と言う訳でその絵描きの課題の提出締切は明日となってしまった。これを書いて昼ご飯を食べ終わったら取り組もうと思う。
 2つ目が厄介だ。1日分の栄養を摂る図表?(バランスガイドと呼ぶらしい)みたいなものを、実際に生徒が食べた物と照らし合わせて、その図表を完成させなければならない。(3日分)

農林水産省のサイトから拾ったものだし著作権とかないよね?

これが2週間程前に課題として出されたのだが、これがまあ嫌過ぎてなんにも手を付けてない。そうこうしている内に提出日の26日に迫ってしまった。実際に摂った食事の写真も撮らなければならないのだが、そんな事をすっかり忘れて食事に手を付けてしまう事が多々ある。休日だと1日2食だったりするので、計9食の食事を撮るのに苦労している。

 高校の友人から手紙を受け取った。普通にLINEする仲なのだけど、郵便を通じた手紙というのも面白いもんだと思って始めた。その友人は凄く面白い人だ。あのような面白いタイプの人間は、彼以外にいないんじゃないか。彼自身として面白い人のタイプに分類されていると思う。
 彼からの手紙は、無論内容は伏せるが、それはまあ面白いものだった。流石、天晴といったものだった。彼曰く、一行あたりの文字数が全て素数で収まっていたり、頭文字や末尾の文字を繋げるともう一つの文章になっていたり。オモシロがいっぱい詰まっていた。さて俺からもお返しをしなければならない。どうせならとにかく面白い返事を書きたい。そういうことでこちらも内容は伏せるが、そこそこ面白い文章ができた。あと、マリオカートのベビィマリオのフィギュア(バイクに乗っている)と、イッテQの懸賞で当たった限定カルタの「そ」の札を、去年の自分のお年玉のポチ袋(もう空)に入れて封筒に閉じ込んだ。
 

 この札が絵面も文章も一番面白かった。

 あとこれもう捨てちゃうから、ただ捨てるのも勿体無いなと思って入れた。彼にも"捨てて良いよ"ってLINEか何かで言う予定。この手紙は、今日中にポストに入れに行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?