見出し画像

一ヶ月突破

禁煙31日目。

一ヶ月突破しました!パフパフ🎉

もう吸いたい気持ちもなくなり、禁煙に成功しました……なんてことはなく。全然普通に吸いたいです、今も。

その頻度だったり、吸いたい気持ちの大きさは禁煙1週間目までとは比べ物になりませんけど。

こういう時期だと考えることも多くて、思い出にぼんやり浸ることがある。居酒屋に行ったときのこと、ライブハウスに行ったときのこと、それこそ、職場の休憩時間とかを思い出すと、喫煙の記憶が思い出されて、吸いたくなります。

タバコ、それ自体も好きだった。タバコに火をつけて、吸って、考える、その時間も好きだった。

習慣がひとつ、なくなることは、すごく寂しい。

何か代わりを求めたくなる。

以前にもお話ししたけれど、お酒は一日3杯までルールで生きておりますが、タバコやめて、嗜好品を経つと何もなくなっちまったなーみたいな、気持ちになったので。家ではまったく飲んでなかったんですが、昨晩は2杯ほどお酒飲んで寝ました。

お酒飲んだら吸いたくなるかな?と思ったけど、意外と気は紛れました。良かった。

お酒を減らす、って決めたときに、タバコは我慢しない、ってことにしたんです、昔。酒の失敗で大事な友達と仲違いしたのが効きました。煙草もお酒もどちらも大好きだったけれど、タバコでゴマかしたらお酒の方は全然いらなくなった。休肝日なんかなかったくらいだったのに、家ではまったく飲まなくなったほど。

何か別のものに依存したくなるのは、やっぱりちょっと気持ちが弱いからだと思います。でもそれを自分を責めたいわけではない。だって弱いことは悪いことじゃないと思う。精神的に強い人とか、自信に満ち溢れてる人はすげーなと思うし、素晴らしいことです。ただ、自分はそんなふうに生きていくのはしんどいなと思うから、弱いことは認めてるし、別に恥じてはない。そんな人に憧れて、つっぱって生きるのは身の丈にあってなさすぎる。ポキッと折れたとき、絶対死にたくなるやん。弱さを言い訳にするのは違うと思うけど、弱いことの自覚は必要なわけです。そうしないと、禁煙の苦しさとは向き合えない気がする。

なんて。

禁煙が内省の時間にもなってるなあと思う今日このごろ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?