2021年 宝塚記念

第62回 宝塚記念

◎クロノジェネシス
◯アリストテレス
▲キセキ
△モズベッロ
△カレンブーケドール
×ミスマンマミーア

阪神内回り2200m。

例年と違うのは開催2週目。
先週まではかなり強い内伸び馬場。いわゆるグリーンベルトが発生しているレベルの特殊なTB。
今週の感じをみると内伸びは継続も、外回りコースなどでは差しも決まっている印象。
外も伸びないわけではなさそうなので宝塚記念の展開面を踏まえるとフラットなTBを前提とした予想です。

◎は断然の人気ですがクロノジェネシス。
コース適性、レース適正は言わずもがな。
昨年の有馬記念が圧巻。
速くに自分で動いて前も後ろも封じる、レースを牛耳れるのが本当に強い。
負けるとすれば苦手なゲートで出れなかった場合か。
好位から脚を伸ばす馬に届かないとしても、秋天でみせた瞬発力もあるので3着までには届きそうで。
みんなそうだろうけど、この馬が来なければお手上げです。

◯はアリストテレス。揉まれ弱さなど色々と難しい面を出していて、優等生の馬で強い競馬をするルメールよりは武さんの手があってそう。
今回ようやく全て適条件下でレースが出来そうなので、パフォーマンスをあげてきそう。
サドラの4×4を持っているように血統面での魅力と今の時計のかかる馬場、ロンスパ戦も良さそうで。カレンの後ろ、クロノの前にはつけそうなので一発あるならこの馬では。
揉まれ弱いので外目の枠も良さそう。

▲はキセキ。
7歳馬は来れないレースですが、調教と状態面は良さそう。
競馬番組で鞍上が前目につけたい、とのコメントもありこの印で。出遅れて後ろからの場合、外外を回るとなるとしんどいかも。あと最近のレースではスイッチの入りも遅い印象で勝ち切るまでは。
スタート後、最初の直線が長い分、キレイな大トビのこの馬には加速をつけやすいコース形態でどこまでやれるか。

△は2頭。馬場状態でどちらかを上げ下げします。
良馬場ならカレンブーケドール。
どの条件、どの相手でも堅実なタイプで、個人的にはすごく応援したい…
条件面で良い分、それなりに人気も背負っていますが、今回は天敵とも言えるクロノジェネシスの存在。
大きく負けた有馬が顕著で。
動けるクロノが来ると一緒にいくしかなくなるので最後に脚がなくなりそうで。
また今回は前の馬もとらえにかからないといけないポジションになりそうなのと、さらに後ろから脚を伸ばしてきそうな馬もいて残すのは難しそう。
前走で早めに抜け出した結果目標になったり、ソラも使ったこともあり、鞍上としては今回ギリギリまでスパートを待ちたい心理が働きそう。
そこから切れる脚もないので、世間言われているよりはかなり乗り難しくなりそうな展開になりそうでこの印どまり。

同じく△はモズベッロ。
この馬は道悪巧者。速い脚は全くないので状態が良く強くなった今でも馬場と展開の恩恵は必要。
前がある程度崩れそうではあるので、馬場状態関係なく買い目には入れても良い気がするがどこまで。

最後に×はミスマンマミーア。牝馬もう1頭いるよ!っていう笑
クロノが牛耳るレースになる以上は前が苦しくなる展開を想定するので、そうなると確実に後ろから伸ばしてくるこの馬は買い目に入れておきます。有馬のサラキアもそうだったし。
とにかく直線までは死んだふり、前中団勢が軒並み崩れたところを突っ込んでこれないか。
ただ、外を回して届くとは思えないので、鞍上が内から進んでこれる勇気と技術があるかどうか…

ひとまず印つけた馬に関しては以上です。

宝塚記念は4コーナー奥のポケット地点からスタート、しばらくは直線を走るので枠に関わらず各馬とりたいポジションは取れる。加えての今回は少頭数。
前にいきたいであろう馬が内目の枠に入ったのもあり、スタート後の隊列はすんなり決まりそう。
巷で言われているほどの枠そのものの大きな有利不利はないとみています。
有力どころで一番外目に入ったカレンは多少脚を使う必要はあるかもしれません。

今回は前にいきたいであろうユニコーンライオンが絶好枠。逃げてこそ、だと思うのでこの枠を活かさない手はなさそう。
それをすぐ後ろから追うレイパパレ。
気性の前向きさもあり、ある程度やりあいそう。

前走
「当然ながらG1なので獲りにいった。そのために逃げました」
という鞍上のコメントにもあるように、前回を全力で獲りにいったのがレイパパレの今回に繋がらないのでは…と思っています。

気性面の難しさも顕著で、前走前、陣営ら負けたらVMを狙っていたようで。
やはり気性面も考えても掛かりづらく、得意な道悪が欲しいところだと思います。

中距離のかなりタフなレースで、展開も、同型との兼ね合いも、マークも厳しくなる今回、果たしてどこまでやれるか、というところでしょうか。
本格化一歩前とはいえ、あのキタサンブラックでも3着だった舞台ですからね。

前走の内容、タイムは圧巻で余裕で勝ち切ってもおかしくないけど、自分はクロノ中心の展開予想をしている以上この馬が残ることを考えてない、という感じです。
レイパパレが来たらそれだけ強い、歴史的名馬だと思います。

同様の理由でユニコーンライオンは買いたいけど買わない予定。

あと後ろから脚を伸ばしてくる馬だとカデナでしょうか。
一瞬のスパッとキレる脚が魅力的な馬で、今回は内回りコースというのもあって合いそうと言われてます。
短い直線は歓迎でしょうがドスローからの瞬発力勝負でこそ…かなと思います。
安田記念がまさしくそんな感じで。みてとれるように一瞬の脚は目が覚めるほどなんですが、長くしぶとい脚を求められるという意味では、今回は個人的には少し違うかな、、と。
来たらごめんなさい…!
この馬も内をすくってこれたら面白いかなと思いつつ、ここまで手は広げられないかなぁという感じ。

買い目はクロノ軸でなんなりと買おうと思っています(まだ決まってないんかい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?