【雑記録】2024年夏の断食

 年々自分の記憶に信用が置けなくなっているので、ちゃんと書き出しておこうと決めて、せっかくだからここを借りて記録してみようと。
 理由とか雑多なことは今月のエッセイに回すとして、とりあえずここは毎日の雑記録を置いておく場所にする。
 思いついたのが今日(8/17)だったので、ここから今年の分は始めておく。
 できるだけ毎日、少しずつのメモ程度でも更新するつもり。

【 8/15 5:00-18:31 】【 8/16 5:01-18:29 】
 休日。例年通りの用意をして掛かるが、やはり最初の課題である空腹感を紛らわせることが課題である。
 雑多な作業をしつつ、昼寝も挟みながら過ごす。

【 8/17 5:02-18:28 】
 勤務あり。なんだかんだで、仕事をしている間は辛さが和らぐ。ただ、食事はもとより水分補給もできないので、仕事中の動き方は考えないといけない。少し脱水気味なのか、夕方から頭痛が出る。万一の時の用意を、もう一度見直しておく。

【 8/18 5:02-18:27 】
 朝に薬を飲み忘れ、一日頭痛に悩まされる。年々暑くなっているので、この期間はあまり昼間に動かないようにしているんだけど、仕事となればそうはいかない。とりあえず2時間くらいまで、軽い運動程度なら支障ないことが改めて確認できた。

【 8/19 5:03-18:26 】
 例年通り、体が少しずつ慣れてきた。ただ毎年のこととはいえ、暑い中で動き回った後に水を飲めないのはやはり辛く感じる。まだまだ体がまともであることの証でもあり、ボーダーラインの見極めでもあるから様子見。

【 8/20 5:04-18:24 】
 朝は夜中からの雨が残る。昼間は日差しが出たものの、日照時間が短いというだけで、昼間の体の負担がかなり軽くなるのは間違いない。

【 8/21 5:05〜18:23 】
 始めてから一週間が過ぎ、今のところ不調はない。天候は昨日に引き続き雲が多い。ここ数日は昼間は晴れかくもりで、夕方以降に夕立が来る天気が続く。ある意味で夏の終わりらしい。

【 8/22 5:05〜18:22 】
 休日。雑多なことを片付けながら引きこもる。二つ気付いたのは、去年までと違って体の抵抗力が少しだけ下がっていることと、単純に食事量が減っていること。もともと夏はあまり量を食べないのだが、一日あたりの食事量が平時と比べて大きく減っているのは間違いない。これについては様子を見る。

【 8/23 5:06-18:21 】
 天候の巡り合わせが良いのか体が慣れてきたのか、昼間がそこまで苦しくなくなってきた。苦痛を得ることが目的ではないのでこれはこれで良いのだが、なんとなく良くないような気がしないでもない。

【 8/24 5:07〜18:19 】
 いつもの起床時間に起きられず、朝の補給なしで過ごす。うだるような昼間の暑さが和らぎ、晩夏の気配に満ちている日だったと思う。水分が不足しているのと抵抗力が落ちているせいか、夕方の雨の気配で頭痛が2割増しくらいできつくなった。

【 8/25 5:08〜18:18 】
 昨日の反省を踏まえ、日の出の時間まで作業をしながら起きて朝方仮眠してから仕事へ。特筆すべきこともなく、1日を終える。

【 8/26 5:08〜18:17 】
 またしても朝寝坊し、朝の補給なしで1日を過ごす。珍しいことに、頭痛に悩まされることなく終える。昼間の暑さも少しずつ和らいでいる感覚。

【 8/27 5:09〜18:15 】
 朝の補給なし。安定しない天気だったので、頭痛が気になる1日になった。暑くはなかったものの、体調が安定しない。

【 8/28 5:10〜18:14 】
 休日。外出予定だったが、あまり調子が良くないので見送り。細々としたことを片付けつつ休む。

【 8/29 5:11〜18:13 】
 台風が近づき1日雨が強くなり始める。低気圧の影響で頭痛が引かない。しかし、それを除けば体は落ち着いている。

【 8/30 5:11〜18:11 】
 朝の補給なし。前日に引き続き雨の日。暑さはどこへやら、湿度が高いが今の私にとってはとても心地よい。

【 8/31 5:12〜18:10 】
 午前中は日差しが見えたが、午後から翳り夕方からは雨になる。体が妙な反応をしているので、天気の影響はやはり大きいのだろうと思う。痛み止めは手放せない。
 8月の最後の日で昼の長さが13時間を切る。断食期間の1ヶ月間は、徐々に日が短くなっていくのをつぶさに感じることができて、とても興味深い。

【 9/1 5:13-18:08 】
 残り2週間。変わりのないことが一番である。

【 9/2 5:14-18:07 】
 朝の補給なし。昼間に動き回りすぎて、少し不調が出る。朝に補給しなかった時は、昼の活動量を考えたほうが良いと改めて。

【 9/3 5:15〜18:06 】
 休日。雑多な事を片付けつつ、15日の予定を組み直す。今回は日祝に当たるので、いつもの場所へ行くとしても動き方を少し考える。

【 9/4 5:15-18:04 】
 いつも通りに始めたはずが、なぜかひどい空腹感に苛まれる。季節が変わり始めるという環境のせいもあるのかもしれない。

【 9/5 5:16-18:03 】
 仕事中に以前から持っていた急な不調に襲われ、やむなく少量の水分を摂る。下手をしたら動けなくなる可能性があるので、これもそろそろ原因の切り分けが必要かもしれない。

【 9/6 5:17-18:01 】
 暑さが戻ってきて昨日の不調の再発を懸念したが、とりあえず無事に乗り切る。

【 9/7 5:18-18:00 】
 仕事の組み替えの都合で今日は半勤。断食期間で辛いのは体が慣れるまでの最初の数日と最後の一週間。気を抜かないように。

【 9/8 5:18〜17:58 】
 休日。今日が終わってあと5日と1日。ここからがある意味で一番つらい。気を逸らす方法も含め、無事に過ごす事を優先する。

【 9/9 5:19〜17:57 】
 休日。重陽ということで菊の花を、とはせず、それは18日の望月までとっておく。細々としたことを片付けつつ過ごす。

【 9/10 5:20-17:56 】
 終わりが近づき、静かな心持ちに。毎年思うけれど、ここまで来るともう静かにすぎるのを待つしかない。

【 9/11 5:21-17:54 】
 なぜか雨のことをずっと考えていた。昔友人と雨というテーマで書いた短編のことを思い出す。お互い正反対の内容だったのが性格表してたなと。

【 9/12 5:21-17:53 】
 起きる直前に妙な夢を見たせいで、少し沈んだ気分の1日だった。瑞兆とは言い難い内容。とりあえず何事もなく終えたので一安心。

【 9/13 5:22-17:51 】
 昼間のみは最後の1日。だからといって特別に何かするでなく、いつも通りに終える。

【 9/14-15 5:23-5:24 】
 今日だけは昼夜続けての断食。日が落ちても飲食できない、ということが意外と辛かったり。でも、この1日のためにこれまでの1ヶ月を続けてきた。日の出とともに無事終了。今年の儀を終えて、続けて禊にいつもの場所へ向かう。

【 9/15 】
 鴨川のいつもの場所へ。そこを訪れ、夏の1ヶ月の断食は終了。今年は休日と重なったからいつもよりも人が多かったが、それでも静かに参れたからよし。
 今年はある意味で節目の年でもあったので、来年以降もまた安全に続けられるように祈ってきた。この記録もここまでとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?