見出し画像

ぺく☆ぺくラジオ episode 1〜5

こんにちは!
インタビューを通して「自分」取材をサポート中のぺくです!

記念すべきnote1周年記念を迎えました〜!!!
始めた日をすっかり忘れてしまっていましたが、1年記念をnoteがお知らせしてくれました♫

画像1

じつは、始めたときは、なんとなく始めてしまったので、ここまで続くとは思っておらずだったので、この通知を見てほっこり!
意外と長く、楽しく続いているなぁと思いました。

記念すべき最初の記事。
最初はラジオ目的で開設したこのアカウントですが、気がつけば、書くのもやっぱり好きで、ちょこちょこ記事も上げています。

おっと・・・感慨深くて、また前置きが長くなってしまいそうでした(苦笑)!

noteが1年記念ということは・・・ラジオも1年記念!
今日まで約35名近くの方にお話を伺い、そのライフストーリーをお届けしましたが、やっぱり・・・楽しい!!
人それぞれ違った魅力があり、それぞれのストーリーから、私自身がたくさん学んでいます。

今日はシーズン2に入ってからのエピソード5本分を改めて、ダイジェストでお届けします。

episode1:まゆみさん

セブの語学学校”CROSSxROAD”で出会ったまゆみさん。
約4年半前に初めて留学したときに知り合い、その後一緒にスタッフをさせてもらったり、お互い日本に帰国してからも、オンラインお茶会に誘っていただいたり、まゆみさんのヨガクラスを受けさせていただいたり・・・!
*ちなみに、ヨガがとてもオススメです♫(ダンス好きなので、静か目なヨガは苦手ですが、まゆみさんのヨガは大好き!)

じつは、以前のシリーズでもご出演いただいています!(当時のエピソードはこちら

これまで本当にいろいろな経験をして、いろいろな方と出会ってこられたまゆみさん。
「自身の体験を必要とする誰かにシェアしたい」という思いから、これまでたくさんの方々の背中を押してこられましたし、私自身たくさん背中を押してもらってきました。

今回は、そんなまゆみさんがたくさんの方の背中を押す背景も垣間見れるエピソード。
チャレンジしたいけど、なかなか一歩が踏み出せない方にぜひ聞いてほしいと思います!

episode2:福岡洸太郎さん

今年2月に「旅するインタビュアー」としてインドを訪れた際に、Twitterで知り合った、とても素敵な方・ゆりさんのご紹介で出会った方です。

素敵な方がご紹介してくださる方は、やはり素敵!
取材時も、「機会がなくて夢を諦める人をなくしたい!」という熱い想いとミッションを胸に、絶えず行動し続ける姿に感動しっぱなしでした。
*当時伺ったお話は、所属先のメディアで記事にしています>こちら

福岡さんは、東京大学を卒業された後、新卒で就職はせず、一旦はバックパッカーとして世界を旅しておられました。
就職せず、まずは旅に出た理由は「仕事を通して誰に、どのような影響を与えたいか」で悩んでいたから。
旅を通してミッションを見つけた後も、20代のうちは絶えず「目の前の仕事は誰に、どのような影響を与えているのか」を考えながら、真摯に仕事と向き合ってこられ、今に至ります。

そんな福岡さんのお姿や最後のメッセージから、「自分が掲げる理想」に向かってとことん進んでいこうと思えるエピソードです。

episode3:東條麻里さん

女性のためのライフデザインスクール「恋するバンクーバー」で出会った、麻里さん。

ゼロポイント・フラットヨガ®️のインストラクター、ボイジャータロットリーディング、カフェ、マリッジ・カウンセラーなどなど、「自分を整え、自分軸を大切にする在り方」をテーマに、自由な自己表現で、幅広く発信されている方です。

麻里さんのヨガやボイジャータロットにご関心のある方は>こちら
私自身、ボイジャータロットを引いていただきましたが、その後何かが大きく変わった訳ではありませんが、ちょっぴり幸せな毎日が続いています!

どんなときも”目の前の一人ひとり”を大切にされてきた麻里さん。
心の奥深くにある思いを上手に引き出してくれる上に、一見ネガティブなことでも、さっとポジティブな捉え方に変換してくださる不思議な魅力をお持ちです(完全にその虜になってます!笑)。

そんな麻里さんが今の活動を始めるに至った思いとは?
いろいろなお仕事をされてきた麻里さんだからこその「仕事術」をお話された、特別編と併せてお楽しみください♫(勉強になると好評でした!)

episode4:久野浩司さん

先ほどの麻里さんと出会うきっかけにもなった、「恋するバンクーバー」の創設者。
女性のためのキャリアの学校「はぴきゃりアカデミー」で出会った同期の紹介で「恋するバンクーバー」を知ったのがきっかけで、久野さん主催のセミナーに何度か参加させていただいています。
とにかく気さくで、お話しやすい上に、話の引き出しが豊富で、一緒にいてとても勉強になる方です!

16歳の頃から7年間をアメリカで過ごし、帰国後は旅行代理店に就職。
ただ、「やっぱり音楽関係の仕事がしたい!」という思いもあり、約1年半で退職し、音楽関係のお仕事に転職。
以来、音楽プロデューサーとしてご活躍されていた久野さん。
現在はカナダのバンクーバーと日本を行き来しながら、本当に多岐にわたってご活躍されています(*詳細はこちら)。

「石の上にも三年」とよく言われますが、自分の思いに従って一歩踏み出した25歳の頃があったからこその今。
心の中から湧き上がってくる情熱にしたがって行動する大切さがきっと感じられるはずのエピソードです。

episode5:平本あきおさん

ラジオ復活後、記念すべき5人目のゲストは、金メダリストメンタルコーチの平本あきおさん。
これまで、オリンピック金メダリストやメジャーリーガー、上場企業の経営者や芸能人の方などをコーチとしてサポートされたり、ライフキャリアデザインやリーダー・マネジメント向けのリーダーシップ研修の講師としてご活躍されてこられ、直接関わられたお客様はなんと…9万人!

収録前後でお話させていただきましたが、とても優しく、人柄も本当に素敵な方でした。
YouTube や Facebookで発信されているので、お話を聞いてみたいと思った方はそちらをぜひご覧ください(Facebookは1000日以上毎朝投稿されています)!

ラジオでは、今に至るまでの平本さんのご経験がたっぷりと伺えたのはもちろん、毎日小さな変化をたくさん起こしていく大切さなど、学びがたくさんありました。

個人的に、朝活や講座でご一緒させていただいている、向 雅也さんがラジオを聞いてくださった感想をシェアしてくださったときのツイートが、すごくよくまとまっているので、併せて紹介させてください!

*雅也さんのことは、またどこかでぜひ紹介させてください!とても多才で素敵な方です。


いかがでしたか?
これまで収録した5人のお話を、記事にまとめてみました!

こんな風に、また5人分、ちょっとした裏話なども交えながら(!?)、ご紹介できればと思っております。
引き続き、楽しみながら聞いていただけると嬉しいです♫

サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨