見出し画像

キュレムから学んだことを記すとともにシティ3-2デッキを供養(ポケカ)

どうもみなさんこんにちは、ぺこりんと申します。

久々のnote投稿になりました。
最近はtier上位のデッキばかり触っており、記事にできるものがなくてですね…

今回は先日参加したシティリーグで、僕が初めて勝ち越しをすることができたので、このシティリーグを通じて私が学んだことをまとめ、供養とします。(読み返すのがまた楽しいんや…)

デッキリストやマッチングも記載しますが、メインは見出し4の「今回のシティを通じて学んだこと」になります。

1.使用デッキ

私が使用したデッキは「キュレムパルキア」です。

デッキ選択の理由は
・以前から使用しており慣れていた
・別の使いたかったデッキが形にできなかった
・ルギア以外にはめっちゃ勝てた
以上の3つです。

元々、パラダイムトリガーのカードリストが公開されたタイミングで、「シティリーグはレジドラゴで出よう!」と決意して、発売前から練習を始めたのですが、ルギアをはじめとする様々な強いデッキに負け続けました。

シティ参加1週間前まで頑張りましたが形にならず断念。練習相手をさせるために組んだキュレムパルキアを使うことにしました。

キュレムパルキアはキュレム登場時から組んでおり、あまり触れていない時期も少しありましたが、その高火力と意外にも高い小回りの効きが気に入っていました。

練習の時からキュレムの強さは半端なく、友人のシティ練習のはずがボコボコにしてしまって意気消沈させるなどの悪行もしていました。

ゼラオラ採用のロストバレットもシティ3日前に考えましたが練習時間が足りなすぎて断念。

こういった流れで当日はキュレムパルキアを使いました。

2.マッチング

1回戦 エレキガノン 後攻 勝ち⭕️
2回戦 ルギア 先攻 負け ❌
3回戦 ルギア 先攻 勝ち ⭕️
4回戦 ルギア 先攻 勝ち ⭕️
5回戦 ルギア 後攻 負け ❌

鬼のルギア4連戦。
パラダイムトリガー発売5日後の日程でしたので、こうなるだろうという予測はしておりました。ルギア強いもんなぁ。四天王決定戦でもルギア使い2人が勝ったもんな。

ルギア使いディスじゃないですよ笑

ちなみにルギアに勝った2戦は両方とも相手の事故です。

3回戦の勝ちは相手が先攻5ターン目くらいまでヤレユータンやライコウを出してタネ切れ回避しか出来ていませんでした。

4回戦の勝ちは、ルギアを置けたのが後2だった以降はそれなりに展開されていましたが、キュレムの超火力をひたすら叩き込んで押し切りました。

ガン回りルギアにも勝てるという構築は正直組めていなかったかなと思っています。

3.デッキリスト

当日使用したデッキは以下のリストです。

我ながら綺麗なデッキだ…!

シティで結果を残したリストをいくつか参考にしながら、キュレムのパワーを最大限活かすベーシックな構築を目指しました。

雪道対策としてロストスイーパー
スターレクイエムやアメイジングデス対策かつロストマインにも効果があるウォッシュ水
この2種類のカードのみを最低限必要な対策札として仕込みました。

他にも、ミュウVMAXに強くなるドラピオンVや、カイからサーチ出来るビッグパラソル、メロンを使いながらベンチを呼べるクロススイッチャー(クロスイは直前まで入れてた。)など、入れたいカードはたくさんありました。しかし、「全て上から叩き潰す!」という強い覚悟のもと、全て採用を見送りました。

4.今回のシティを通して学んだこと

見出し3で記した覚悟についてですが、この覚悟は間違っていなかったと思います。

余計なカードがあることで、パワーで押し切ることができない瞬間があるかも知れません。自分が想定するプランより少ないコストで勝てるプランがあったとしても、僕の頭がそれに気づかないなら無いと一緒です。

だったらもう余計なカードは抜いて、「アレとアレとアレを倒そう」という、その時思いついたプランをちゃんと通せるように組んだので、勝てる試合でちゃんと勝てたのだと思います。

もっと上を目指すにはそれではダメかもしれません。いや、ダメでしょう。しかし、まとまった練習時間が取れなかったり、デッキが定まらなくて当日に間に合わなそうだということも、確実に起こりうる。

そういうときには思い切って対策札を抜く、あるいは減らして、デッキ本来のパワーの底上げや安定感を高めることも大事ではないでしょうか。

今まで私は好きなデッキで大型大会に出ていました。思い返すと、自分の好きなデッキが環境トップであったことは1度も無く、どうやったら好きなデッキで環境に抗えるかばかり考えていました。

その思考によって対策カード過多になって、好きだったデッキの強みを十分に活かせず、負けた試合があったかもしれません。

あなたが愛用しているそのデッキを使い始めた時を思い出してください。

圧倒的な火力
後1から殴れるほどのスピード感
何をされても受け切る耐久力
何が相手でも自分の流れに持ち込む対応力
ユニークなコンボが決まったときの爆発力

そのデッキに触れて最初に感じた強さや魅力を活かすことを忘れずに、デッキ構築をするべきだなと、僕は感じました。

そのおかげで、ポケカを始めて4年を越えた私は初めて大きな大会で3勝2敗と勝ち越すことが出来ました。

小さな達成ですが、ここまで本当に長かったですよ。

好きなデッキを使っては負け、使っては負け、その度に、「レシリザを使えばいいのに」「三神ザシアンを使えばいいのに」「パルキアを使えばいいのに」と言われ続けてきました。

今回は自分の気に入ったデッキが気づいたら環境トップクラスまでのしあがっていたため、その強さを素直に信じてtier1を使いましたが、これからも私は自分の好きなデッキを使うという気持ちを忘れずにポケカに取り組みます。

以上、ぺこりんでした。
ありがとうございました。


ちなみに今私は、うらみのまじないムウマージのデッキを考察しています。
好きなデッキを使うことに振り切りました。
何かムウマージ情報あれば教えてください笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?