見出し画像

幻影変化視点で語るバトルリージョン(ポケカ)

こんにちは、ぺこりんと申します。

本日の朝、新弾「バトルリージョン」のカードリストが公開されました。ヒスイ御三家のVSTARが登場したり、事前に公開されていなかったかがやくポケモンも登場しました。

しかし、げんえいへんげゾロアークが大好きな私はそんなことに目もくれず、1進化のポケモンたちを見漁りました。

今回は、私が注目している「幻影変化デッキの新アタッカー」を5選、紹介させていただきます。

バトルリージョンをきっかけに、幻影変化の沼にハマろうぜ!

1.ヒスイイダイトウ

画像1

「うらみのダイブ」が強力です。
前の相手の番に自分のポケモンが気絶していたら、という条件のワザはガルーラやトロピウス、クリムガンが持っていますが、混乱の追加効果をもつのはイダイトウのみです。

また、そんな技が水エネルギー1枚で使用できることが、幻影変化のデッキにぴったりです。非ルールのデッキは毎ターン気絶することをある程度前提に組む必要があるので、そこにもマッチしています。

今までは水構築の幻影変化は難しいと考えていましたが、イダイトウの登場によって一考の価値ありになったと思います。少なくとも、形になることは確実でしょう。(強いかは置いといて。)

2.アヤシシ

画像2

「じんつうりき」がある程度の火力を持ちながら、特性「いそぎあし」によってドローもできるところが便利なポケモンです。

1ドローは良いにしても条件あり120ダメージはちょっと…と思うかもしれませんが、こだわりベルトとかがやくルチャブルがいればそんなことは気にする必要がありません。

弱点を突きながら闘抵抗も持っていますが、連撃ウーラオスに抗うのは厳しいと思います。しかし、新しく登場するヒスイジュナイパーVSTARやルカリオVSTARのデッキに対してはかなり有効打になりうるのではないでしょうか。

超アタッカーの対抗馬として、一撃ジュペッタが挙げられますが、ジュペッタは技の効果で自分のHPが10になるため、クイックシューターにかなり弱いです。火力は20下がりますが、アヤシシの方が強いという場面は多いのかなと考えます。

3.バサギリ

画像3

「たいぼくぎり」はどんなポケモンでも25%の確率で気絶させることができます。

アルセウスジュラルドンには有効かなと思っています。幻影変化にとってジュラルドンVMAXが厄介すぎます。一回くらい失敗しても、一撃でジュラルドンを気絶できるのなら、採用しても良いのかなと思っています。

そもそも、幻影変化デッキはシティリーグやチャンピオンズリーグに持ち込めるほどのデッキではないと私自身考えているので、バサギリみたいな鬼ワンチャンポケモンを入れて、面白いデッキに振り切っても全然良いと思います。それで10回に1〜2回ジュラルドンVMAXに勝てたら十分じゃないですか?笑

考察記事でそんなこと言うもんじゃないとは思いますが、ポケカはいろんな楽しみ方がありますから。

4.ヒスイハリーマン

画像4

「げきつうどく」は技エネルギー無しで5倍毒を相手に与えることができます。

毒にする技の対抗馬としてガラルマタドガスが挙げられます。ドガスは特性「かがくへんかガス」を持っており、半端なく強力です。単体で見ればドガスの方が圧倒的に強いのですが、大事なのはハリーマンは技のエネルギーが必要ないという点です。

幻影変化デッキにドガスを採用すると、必然的に悪エネ構築になります。そうすると、他のタイプのポケモンは無色エネで技を使えるポケモンしか入れられなくなります。そのくせドガスは毒にするだけだから悪弱点を突くことはできないので、なんかコンセプトと外れるんですね。

ヒスイハリーマンは強力な特性こそないものの、どんな構築にも入ることができます。使いそうな対面はアイアントLOです。ドガスでは往復80ダメージでアイアントを気絶することが出来ませんでしたが、ハリーマンなら出来ます。また、エネを探すために山を掘る必要がない点も、アイアントLO対面では強力かなと思っています。

5.グラエナ

画像5

「ワイルドタックル」は無色3エネで160ダメージを出すことができます。ただし、特性「ハッスルバーク」によって、技エネルギー無しで攻撃することができます。

バトルリージョンのメインと言っても過言ではありません。ミュウVMAXが最強すぎる現環境で、弱点を突いて320を出すことができて、技エネルギーが要らないからどんな構築にも入るというのはあまりにも強すぎます。

最近は雪道4投ドラパルトインテレオンとかいるみたいですけど、そんなのはワイルドタックルで轢き殺してやります。

相手の場にVMAXがいなければ技を使うのは少し難しいですが、悪弱点のVSTARやVのポケモンでそれほど環境に多くありません。幻影変化はいろんなポケモンを選んで戦えるので、VMAXじゃなければ弱いという特徴もうまくごまかすことができます。

あとは、バサギリの説明でジュラルドンVMAXに使えると書きましたが、普通に戦いたいならグラエナ2パン+αで倒すのが無難だと思います。それこそハリーマンの毒とかね。ハリーマンの毒を先に入れると、すごいきずぐすりを1枚使われてもグラエナで2回殴ったタイミングで倒せるはずです。


最後に

いかがでしたでしょうか

バトルリージョンはかなり幻影変化寄りのパックでしたね!

これからも楽しみだぜ!

ぺこりんでした、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?