見出し画像

スタダの動きが最近活発化してる件について

男性ボーイズグループ(主にオーディション)の動きを追いかけているんですが、最近スタダ(スターダスト)の動きが活発化してるなと思い、noteにまとめてみました。
ここ最近のスタダ系のオーディションと言えば日テレ系で放送中の0年0組アヴちゃんの教室が有名だと思うのですが、

3/31に新グループ『ICEx(アイス)』が発表され、

4/4にU-NEXTで新オーディション番組『EBiDAN The Future!』がスタート(ICExとは別)

同日4/4にEBiDAN新オーディションが開始されました。

募集年齢が6〜18歳で、すぐにデビューというよりは育成に力を入れるものだと思われます。
というか、ここまでの流れが早すぎる💧

去年の夏にEBiDAN新メンバーオーディションの発表があり、

どうやら、このオーディションがEBiDAN The Future!からのデビュー組になると見ている。

時系列にすると
2022年夏 新メンバーオーディション募集開始
2023年1月  0年0組アヴちゃんの教室放送開始
2023年3月  ICEx デビュー発表
  〃 4月  EBiDAN The Future!放送開始
  〃    新グループオーディション募集開始
  〃    0年0組 デビューメンバー決定

と、かなりすし詰め。こんなにギュウギュウで大丈夫?
それでなくても現在EBiDANって
・超特急
・さくらしめじ
・BUDDiiS
・SUPER DRAGON
・M!LK
・ONE N' ONLY
・原因は自分にある。
プラスNEXT(研修生)を抱えていて、今の段階でもかなりの大所帯なイメージがあるんだけど、これ以上メンバー増やして一体どうしたいの?というのが正直な意見。

もっと正直な意見を言うと、一時期一斉を風靡した超特急は段々と勢いをなくし、その他のグループもパッとしないイメージ(ごめん)
ファミリー売りには成功してるように見えるけど、ここまで細分化してしまうと、流石にファンも追いかけるメンバーやグループを固定化しちゃうよね…💰出る財布はひとつなんだし無限でもない。

一体スタダは何をしたいんだろう?
確かに今、空前のボーイズグループオーディション全盛期だと思うし、国内外問わず凄い数のオーディションが開催されてはいるけれど、乱立したところで売れるのは本当に一人握り…。
当たれば大きいけど、埋没する可能性の方が大きい気がする。
実際ICExやU-NEXTのオーディション番組の反響はとても少ないし、0年0組は地上波やYoutubeで公開されてるので、まだ見てくれてる人は多い気がするけど、サバ番の一番怖いところはデビュー時が1番人気で、後に人気が下降していくパターンが多いという事。
中にはデビュー後も人気を維持するグループもいるけれど、かなりのレアケースだと思った方がいいし、よっぽどの注目を浴びないと生き残るのは本当に難しいと思う。

とはいえ、サバ番が好きなので、今後も注目するけどね(どないやねん)