第二子稽留流産①流産確定までの流れ

こんにちは。流産確定までの流れを記録します。

生理予定日より2週間経過&最終のセックスから3週間経過で生理がこなかったため妊娠検査薬使用→陽性反応→産婦人科受診。

「妊娠5週です。1週間後にまた来院してください。」とのことで、1週間後通院。→心拍確認。第一子の経験もあり、ここで一安心。

「また2週間後に様子を見ましょう」とのことで、2週間後通院。→心拍停止確認。モニターで点滅がないので、自分でみてもわかります。

「また1週間後にみて、心拍が止まっていたり、サイズが大きくなっていなかったら、流産確定です。」とのことで、1週間後に通院。→やはり、心拍停止&サイズ大きくなっていない。→流産の診断確定。

↑私の場合は6週から8週までの間にサイズが大きくなっていたので、1週間様子をみましたが、ここで大きくなっていなかった知人は、1週間も待たなくてよいかと医師に相談し、3日後に通院し、心拍停止確認→流産確定したそうです。病院によっては、翌日に心拍停止確認したら流産確定とするところもあると聞きました。いずれにしろ、1回の診断では確定せず、2回はするようです。

私の場合、1週間あったことで気持ちの整理がつき、確定診断も落ち着いて聞けたように思います。それでも泣いてしまいましたが。医師の方針と、ご自分の考えで決定されるとよいかと思います。

流産の確定診断を受けてからのことは次の記事でまとめます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?