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タイヤのコンストラクション③

嵌合

空気を充填します。

ビード部は緩やかなテーパーのA側を登って、リム部にフィットします。

イラストに示した順①、②、③、にフィットを完了しますが フィットする過程の「フィット圧」とフィット後の品質「リム外れ性」は高度なレベルで両立する必要があります。タイヤにとって「要」の部分です。

その後、もう片方のビードはボトムからのきついテーパーを登るため、空気圧の力を借りて硬いビードを拡げながら、一気に駆け登って「パンッ」という衝撃音とともにフィットします。

最終的にフィットしたときにの「空気圧」が「フィット性」の評価基準になります。もちろん低いほうがベターです。知恵の輪のようなものです。

グラフ波形は、タイヤがリムに嵌合する時に発生する衝撃音

タイヤ嵌合圧を測定するのに役立つとか


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