見出し画像

自分に100点満点をつけてあげてもいいですか?

久しぶりに年末にnoteを書いて1年を振り返ることにしようと思ったのは一旦動いているいくつかのことがひと段落して浮かれ気分で年末に入っているからだ。

このお正月は恒例の年越しキャンプと、本を数冊買ってワイン片手に読むというご褒美のような予定しか入っていないのがまた嬉しい。思え返せばいい意味で流れが変わった1年だったと思う。

去年の年末に同級生の安達(クリエーター)と忘年会をしているときになにか地元でやろうと盛り上がりわたしはやりたいことを思い浮かべた。

【キャンプ場のプロデュース】(既存のキャンプ場の再構築)
【メリノウールで靴下を販売したい】(見附ニット×アウトドア発信)
この2つの企画書を作ったのが確か1月くらいだったかな。普段の派手なアウトドアの服からオフィス用の服を一式買い、履かないヒールを履き、市役所や企業にプレゼンしに行った日が懐かしい。知っている人も多いけどわたしは熱量の高い性格をしている。人にとってはもっと冷静に動けよと言われるけど想いか根底にある企画だと熱が入りやすいのだ。

この2つは実際に形にできてはいないけどプロデュースしたかったキャンプ場のPR動画作成と見附ニットとコラボでオリジナルのニット帽とターバンを作りWEST長岡さんでPOPUPSHOPを出すことが出来た。一歩前進できたから100点!(すぐ100点付けちゃう!)かわいいくて本当にお気に入り!100点!(しつこい)

画像1

【森の映画祭】
10月に長岡の小国森林公園でキャンプイベント森の映画祭を主催した。このイベントはながおか若者しごと機構の行っている「アイデアコンテスト」で最終選考まで残った7組がプレゼンを行い実際にイベント化するとう企画でその時は入賞は出来なかったんだけどその後お声がけしてもらい補助金で開催することが出来ました。コロナなどの開催延期などもあって苦戦したんだけど開催出来て本当に良かった。(去年は色々準備していたのにあと1か月半のところで開催延期になってくやしくて号泣したから 笑)
昼間はマルシェとアウトドアギアの当たる抽選会(なんと景品50個以上の協賛頂きました、ありがとうございます…!)
夜から映画ウェスアンダーソン監督の【ムーンライズキングダム】を上映し、そのあとは焚火ライブとキャンプ。テントサウナも入りわたしのやりたかった理想の空間に終始感動していました、これも100点満点!

ポスター_森の映画祭_20210706

【クラフトビール SUNDAY HIKEとSTAND BY YOUの販売】
春と秋にクラフトビールの仕込みを行いヘイジーIPAの販売を行った。
SUNDAYHIKEは日曜日の登山という意味で登山後のご褒美に飲んでもらったりキャンプはもちろんお家でも贈り物にも出来るようなデザインに。STAND BY YOUは森の映画祭用に仕込んだビールで映画の主人公のサムとスージーをデザインに入れたお気に入り。両方ともオレンジピール入りでガツンとした苦みのなかに甘みがしっかりとあるヘイジーらしい美味しさ。
中越だけでなく下越、上越の酒屋さんに取り扱ってもらったのも嬉しかったので100点満点!

画像3

【エッセイ執筆】
企業さんとのタイアップでいつもは取材してもらってそれが記事になることが普通だったんだけど、初めて全部自分の言葉で文章を書くお仕事が出来た。とても短いんだけどいつか文章を書く仕事をしたいって思ってnoteを始めたからエッセイを書きませんか?のお誘いは本当に嬉しかったし、もっと本を読んで文字に触れていかないとと気づかされたタイミングだった。でも新しいチャレンジが出来たから100点満点!(自分に甘い!)

CANON いとしの テントひとつあれば夢は叶う。
旅するように暮らす、キャンプ女子ライフ。

【YOUTUBE】
YOUTUBEを初めてちょうど1年。24個の動画をアップ出来た。
最初の頃は編集の時間が作れなくて仕事の昼休みに「今日はカット割りを追終わらせる」「今日はテロップを入れる」「今日はサムネイルを作る」とか区切ってやっていたんだけどGOODMELLOWCAMPのあさみちゃんが編集をやるよって言ってくれておまかせするようになったらどんどんクオリティが上がってきた。まだまだ登録者数は400人くらいなんだけどたまに見てるよって声かけてもらえると嬉しいしモチベーションになるので良かったらチャンネル登録してください。だいたい月2回投稿出来たから100点満点!

画像4

思い出すとオープンハウスのコーディネートも2回させてもらったり
ペーパースカイの動画撮影に2日間出演させてもらったり
石打丸山のスノーガーデンの撮影をしたり、燕三条でモノづくりさせてもらったり、冨山のアウトドアイベントに出店したり豪雪JAMに出店したり
個人でもGOODMELLOWCAMPでもいくつも楽しいお声がけをもらって動かせてもらいました◎

責任も判断しなくちゃいけないことも増えたし、どうしてもスケジュールを調整できずに諦めた仕事もいくつかあった。会社員のわたしは打ち合わせはどうしてもお昼休みか夜にしかできなくて都合を合わせてもらうのが申し訳なかったりするんだけど、それでも一緒にやろうって言って下さる皆様に本当に感謝した1年だった。

心・技・体
まずは「やろう」と思える「心」
どうするべきか「技(知恵や情報)」
行動できる健康な「体力」
人から好かれ助けられる「縁」
が人には必要だと身をもって感じたから来年もこの4つを意識して動いていくのと、定期的にキャンプや山登りで自分の心を満たしてあげようと思う。

わたしに出来ることがあったらお声掛け下さいね◎
きっとまたガラリと変わりそうな2022年、たくさん悩んで成長できますように!皆様よい年明けをお迎えくださいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?