見出し画像

五感を刺激する

おはようございます。
みなさんは日々どのくらい五感を刺激してますか?または五感を刺激されてますか?意外と気付いてないこともあったり。

以前よくみていた「世界はほしいモノにあふれてる」という番組で文房具特集があって、その時に面白いものがあった。

それは、香りが詰まったカプセルを持ち歩き、この記憶を頭に残したいという瞬間にそのカプセルを折って中の香りを嗅ぐのだとか。香りと記憶を結びつけて記憶に植え付ける。

それはドイツの文房具屋さんが考えたものだが、ペンで紙に書いて記録するように、香りで思い出を記録するところには文房具に通づるものがあるのだとか。

それをみた時、そういえば自分は香りや音で記憶が蘇ることが多いことに気づいた。あ、この香り、懐かしい。だけではなく、その懐かしい香りは懐かしい思い出の香り。この音楽、あの時かかってた、みたいな感じだ。

以前好きだった人に、この五感を刺激するのがとても上手な人がいた。彼はショーのお仕事をしていたのでもちろんそのショーを見にも行った。ショーはもろ五感を刺激する。視覚、聴覚、体感も。それは体験型のショーだったので、水に濡れたり、一緒に踊ったり、とにかく記憶に強く残るものだった。
彼はよく素敵な言葉を送ってくれたり、出かける時はきまって香水をつけたり、気づけば色々なところで記憶に焼き付けられていた。

他にも、女性の好きな花や、花の名前を教えてもらった男性は、その花を見るたびにその女性を思い出すという。

私も今後私のことを覚えて欲しいと思う人に出会ったら、五感を刺激していこうと思う。それが意図的ではなくてもできるようになったらいいな、なんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?