見出し画像

胃カメラはキツイよ

皆さんは胃カメラ検査を受けたことはありますか?

僕は健康診断も含め、なかなかの回数を飲んできました。

胃カメラといっても色々な検査方法があり、僕の知っている範囲ですと、大きく次の3つになります。(全て経験済みです)

実体験からそれぞれの感想をお伝えしたいと思います。

なお、「オエッ!」率が高いのもこの順番になります。

① 経口内視鏡(口からカメラ)

口からカメラを入れる検査になりますが、この世のものとは思えない苦しさを感じました。年齢が若いほど、「オエッ!」症状は大きくでるようです。それ以降、二度と口からの検査はしていません。(③は除く)

② 経鼻内視鏡(鼻からカメラ)

スタートが口の中ではない分、多少、「オエッ!」率は下がります。胃の中までカメラが入ってしまえば、かなり楽になります。

③ 鎮静剤を使って眠っている間に口からカメラ

眠っている間に検査を行う方法のため、これがもっとも楽です。というよりも何も感じません。この方法であれば、口からでも苦しさを感じることはありません。デメリットは検査終了後、しばらくは頭がボーッとしているため、数時間は車や自転車の運転はできないといったところでしょうか。

健康診断ですと、③は一人にかかる時間が多くなってしまうため、行っていないように感じます。

ということで、結論!
健康診断では、②の鼻からカメラで行う!!(僕の場合)

以下は、興味のある方のみどうぞ。
検査台に乗ってからのやり取りです。



看護師さん:胃カメラの経験はございますか?

私:4、5回あります。

看護師さん:じゃあもう大丈夫ですね!

私:いや、毎回「オエッ」となるんですよね。

看護師さん:大丈夫です!とても上手な先生ですから(^-^)!

・・・

お医者さん:それでは始めます。楽にしていてくださいねぇ。

私:お願いします。。。。オエッ!!、、、(やっぱり。。。)

お医者さん:モニターを見れたらみてくださいねー。

私:(いや、無理です)


涙を流すこと数分経過・・・


食道を通過中の時は苦しいですが、そこを乗り越えればこっちのものです。

ということで、検査終了。そして肝心の検査結果は、異常なし。

健康第一なので、これから検査の方も頑張りましょう!!

症状には個人差がありますが、これから初検査という方のお力になれれば幸いでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?