見出し画像

睡眠時無呼吸症候群の検査

さて、今日は夕方から睡眠時無呼吸症候群の検査入院です。

入院といっても身体に沢山センサーを付けてグゥグゥ寝るだけなので、普段子供を寝かしつけてから睡眠に入るワタクシとしては、かなり快適な入院となりそうです。

10年程前にも同じ検査をしているのですが、その時は軽度の無呼吸症候群と診断され、以降はマウスピースを付けて寝ています。

無呼吸症候群は太っている人がなるというイメージですが、私は肥満ではありません。(体重63キロくらい)

肥満ではなくても顎の骨格などでなりやすい人がいるようで、私はそっちの方です。

マウスピースなしでそのまま寝てしまうと、翌日は頭痛と眠気が強くでますが、マウスピースを付けて寝るとそのような症状はほとんどなくなります。

無呼吸が酷くなると、CPAP(※)という装置を付ける必要があるのですが、

私は肺気胸を何度も起こしているため、人工的に空気を入れると肺気胸を起こす可能性がゼロではないということで、それはしない方が良いということでした。

※機械で圧力をかけた空気を鼻から気道に送って気道を広げ、睡眠中の無呼吸を防止する治療法

肺気胸を何度も起こしながらCPAPも使われている方がいましたら是非ご一報ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?