見出し画像

あやかり力ってね



51歳
結構大人な素敵世代の私、、笑


そしてみんな気付かないかもだけど
まあまあ、とってもプライドが高いわたし

そしてそんなワタクシの職業は
ネイリスト&アイティスト


個人で
ネイルとまつげ屋さんをしております。


正直、お客様の笑顔は沢山いただいてるし
技術は追求しすぎると
主婦の仕事並に終わりがないので
時代の流れに添うくらいで良い。



そう思ってました。



ネイル歴は12年
技術職だから突き詰めた講習とか
流行りのデザインとか
色々あるけど



私の目的は
サロンにお越しいただいたお客様に
忙しい日常を少しでも忘れて
笑顔になってもらうための
癒しの空間とネイルを施すこと。




だから
情報過多の今の時代
に振り回されたり流されなんてしない


なんて書いてたら
昭和のこだわりラーメン店の頑固親父みたいに
なってしまったけど 笑笑


そうなんです
売り上げ的には
まあまあ頑張ってたんです



でもね
その先が見えなくなってた



つい2~3年前まで
満席の日が続いたって
疲れてたって



お客様が喜ぶ
サンプルは休み返上で作って


でもそれは
50代になろうかしてる
私には体力的に限界があった




頭でっかちのデッカチャンのようなわたしは
自分で何とかしようと思ってた




そして
ただ日にちだけが過ぎてたある日
運命的な出会いをしたのです



ネイリストさんって
長い髪をイライザのように巻いて




イライザって知ってる??笑笑
知ってるアナタは同年代♡




ほらほら
キャンディキャンディの意地悪役の、、



この子↓↓↓





もとい、、笑




爪がシャキーンながくて
くるくる長い髪を巻いて
私ネイルしてますみたいな
綺麗なお姉さん達集団




※当時の勝手なイメージです



そして遥かに違うわたしは
その集団が苦手だった



※勝手に集団化してました


もちろん普段から
群れるのが苦手で一匹狼で
大切な友人達もそんな感じの人ばかり



忘れもしない
あれは3年前の美容系イベントでの
出会いでした。


その方は
今までに見たことがない



素の姿で「はい、いらっしゃーい」的な
とても気さくなオーラを放ちながら
イベントブースにおられ


皆様のお足元をピカピカに
してありました。


気取ることも無く笑いも交え
ほんの5分程の施術と完璧な技術
そしてトークでわたしは鷲掴みにされました。





そして周りにはあまりいなかった
私よりもほんの少し人生の先輩であったこと




年々疲れが増して来ている私は
生き生きと元気に仕事をされていることに
衝撃を受け



どんな働き方をしてるんだろう、、
この方から何か学びたい!
って思った瞬間でした。


まさしくこの方が
私が開催させて頂く「N講座」 を
作られた大庭浩子先生だったのです。

その後インスタで検索し
フォローすること一年以上、、笑


沢山セミナーは募集をかけられてるけど
昭和のへんくつ親父程のプライドが
邪魔をして


技術セミナーはこれくらいで良い。



でもずっと気になって
ストーカーのようにインスタは
見てました、、こわーい笑



ある時
技術から少しサロンワーク的な
内容の単発セミナーがあって



それに行こうって決めました。
正直、大庭先生に会いに行きたかった



そこから
フットに関してのセミナーを受け
N講座のお話をいただいて



また昭和のへんくつ親父は言いました。
ネイルの基礎はもう良くない???




でも、
その時おっしゃった一言
「もう1人の大庭を作りたい」

え、、
私もなってみたい!


何かのきっかけがつかめるなら
動いてみよう!


そしたらね
N講座を消化していく度に
気付かなかった自分を発見し
動けなかった理由もわかった


周りのネイリストさん達をふと見ると
40代に入った人が沢山いて


きっと皆も
同じ悩みが出てくるんだろうな


働き方改革
ステップアップをしたくて



自分でやろう
講座を作ろう
今度は自分が教える番


などと
思ってたけど実行出来なかった理由は
きちんと人に伝える自信が無かったから




月に一回、計7回足を運ぶ事に
変化していく自分を感じ



この講座を引き継ぎ
同じ悩みを持たれている方に
伝えて行くべきでしょ




って思ったのが
N講座キャリアトレーナーとしての始まりです。




ここまで読んで気付いた方もいらっしゃると思いますが



資格があって経験もあって
プライドも高くなって
でもモヤモヤしてるものに
常に襲われて、、



そんな貴女が今必要なことは


あやかり力」


できてる人の力を借りて
自分も一緒に輝けばいい!!



これはネイリストに限らず
他の職種の方にも言えること。

私が気がついたのは
この力をあやかりたい!!って
素直に思えたから!



技術も大切、集客も大切、


でもね、、、
1番大切なのは「人間力!」
この人に習いたいって思ってもらえること

お客様に好きになってもらって
選び続けて頂けること



それは媚びることでもなく、ノウハウでもなく
真っ直ぐな揺るぎない軸があれば
人はついてきてくれる。


だからね
何か躊躇して
足踏み状態なら思い切って
「あやかり」にきて


間違いなく何かのきっかけが掴めることは
N講座1期生10人と私が証明します(*^^*)





「N講座」はネイルスクールでは教えてくれない、でも絶対知っておくべきことを伝えて行きます。

検定は持ってるけどまだ経験がない方からベテランの方までが受講する、今までにはない新感覚講座・気になる方はここをタップしてね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?