見出し画像

日本のメディアでまだ報道されてない中国国営放送局ネタ①

どーも、公介在北京です。

昨日は中国年越し特番『春晚』みましたか?日本だと中央電視台の春晩の生放送がYouTubeなどでもみれたみたいですね。

昨晩僕はテレビで中央電視台(日本でいうNHK的存在)の春晩を見ていたのですが、せっかくなので今回は日本のメディアで今のところ流れていない最近の中央電視台ネタについて書いてみようと思います!!


中央電視台といえば午後7時の『新闻联播』。中国で一番有名なニュース番組で党や国にとって重要なニュースは必ずここで報道されます。さらにこの時間帯は他のテレビ局の番組でも中央電視台の『新闻联播』が流れます。

こんな感じです。これは本日19時にとった写真です。チャンネルは北京テレビですが中国中央電視台の新闻联播が流れてます。


そんな中国の顔である中央電視台、アナウンサーの読み間違いに対して罰金制度があるそうです。



罰金の額に関しては先日、撒贝宁アナウンサーが中央電視台が司会を務める『开讲啦』にて暴露。金額は読み間違い1文字につき200元(約3300円)の罰金。一昔前は1文字につき罰金50元(約830円)だったらしいですね。


中国のネット上では罰金に対する同情する書き込みとともに、『中国国営テレビ局なので仕方ない』、『中央电视台のニュース番組司会者のクオリティが高い理由がわかった』などのコメントも見られました。


結論:中央電視台のアナウンサー、プレッシャーハンパなす!!


いかがでしたか?撒贝宁アナのことよくわかんない方は『チャン・ツィイー 恋人キャスター』で要チェックm9( ・ω・) ドーン!


今回はこんな感じでーす!!

それでは再见~( ˆoˆ )/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?