見出し画像

株式投資日記 2024年3月24日

みなさん、こんにちは。
保有している株式・売買した株式情報を記録していきます。自分自身の反省、振り返りと、興味を持っていただいた方の投資戦略の一助になればと思います。

先週からの損益状況

2024年3月18日(月)~2024年3月22日(金)の週間損益は先週比+102万円のプラスとなりました。(更新ができなかった先週が-110万円でした)

日経平均は週間で+2180.8円(+5.6%)と大幅上昇し、上場来高値を更新しております。日銀の金融政策決定会合でマイナス金利の解除、YCC、ETF購入の廃止が決定され、異次元の金融緩和が終了しました。
ただ、事前の予想通りだったこともあり、マーケットは株高・円安で反応しました。日経平均の上昇と比較すると持株の上昇は今一つ、です。なかなか波に乗り切れない日々が続きます。

持株はタスキ、SWCC、日本精機が比較的好調でした。

主な売買

先週がSBI証券のメンテナンス等もあり、更新できなかったため、3月10日からの売買状況になります。

〇新規購入

1952「新日本空調」
空調関連でPER13.8倍とまだ割安感があるためINしました。第3四半期の決算も絶好調で前期の第3四半期単体と比較して売上が36%増加、営業利益は2.2倍、受注残高も3.9%増加、と好調となっております。配当性向も30%以上としているので増配も確実な状況です。

2180「サニーサイドアップ」
PR関連企業でPER11.6倍とこちらもまだ割安感があるためINしました。第1四半期(7-9月)の決算がイマイチだったので、ずっと様子見をしておりましたが、第2四半期が大幅増収・増益となっております。
広告業界は値段の単価の引き上げ、収益の改善が続いており、サニーサイドアップは子会社を吸収統合による収益改善効果も見込まれます。

2735「ワッツ」
円高銘柄で再度INしました。上期の売上は前期比102.7%と予想100.6%を上回っており、第2四半期決算に期待です。ただ、円安なんですよねー。利益がちょっと心配です。

2764「ひらまつ」
ゆるゆる社長のイナゴ投資です。レストラン事業・ホテル事業の回復に期待です。

3561「力の源HD」
こちらも再度INです。月次は好調を維持しており、上方修正した売上予想通りに着地しそうです。9月の高値からだいぶ株価が下がってきたので、円安&インバウンド恩恵銘柄として購入しました。

3861「王子HD」
製紙業界トップの王子HDにINしました。PBRが0.6倍で企業価値向上に向けて取り組みを公表しており、増配等に期待してます。

3988「SYSHD」
安定成長のIT会社です。少し購入したタイミングが株価が急上昇してしまい、思ったほど株数を購入できない、という嬉しい誤算となっております。

5259「BBDI」
清原氏保有銘柄のイナゴで購入。

6331「菱化工機」
PER6.1倍とまだまだ割安水準。

6489「前澤工業」
PER7.7倍とこちらもまだまだ割安水準。

7687「ミクリード」
食品卸。コロナ禍からの回復&値上げ等により売上・利益が大幅に増加。

〇売却

3433「トーカロ」
利確しましたが、再度IN予定です。

3445「RSテック」
半導体関連は少し一服と思い、利確しました。

4040「南海化学」
こちらもいったん利確です。

6490「日本ピラー工業」
利確です。

9678「カナモト」
決算がイマイチでしたので損切です。

2024年3月23日時点のポートフォリオ

〇SBI証券(積極投資)

2024年3月23日時点のポートフォリオ

〇SBI証券(NISA)
NISA口座は変更なしです。

2024年3月23日時点のポートフォリオ

〇楽天証券(積立投資)

来週の投資戦略

月末・四半期末となるため、換金売り・配当権利落ちで下落しそうです。
下落した局面で割安株が出てくれば拾っていきたいと思います。

以上となります。少しでも皆さんの投資戦略の一助になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?