見出し画像

株式投資日記 2024年9月29日

みなさん、こんにちは。
保有している株式・売買した株式情報を記録していきます。自分自身の反省、振り返りと、興味を持っていただいた方の投資戦略の一助になればと思います。

先週からの損益状況・相場動向

 2024年9月24日(火)~2024年9月27日(金)の週間損益は先週比+40万円(+0.6%)、年初来比で+398万円(+6.8%)となっております。
日経平均は週間で+2,105円(+5.6%)の大幅上昇、年初来比で+6365円(19.0%)となっております。
 今週は金曜日に自民党総裁戦があり、石破さんが決戦投票で高市さんに勝利、次の総理大臣に決まりました。個人的には高市さん推しだったので非常に残念な結果です。
 高市さんは金融緩和・積極財政で成長分野(半導体・宇宙開発・核融合・量子コンピュータ等)への投資を推進していたので日本再生・経済にとって追い風と思っていました。一方、石破さんは防災・地方再生・防衛が柱となっており、新たな成長を推し進めてパイを大きくするとういうより、地域間の格差是正等、パイの均等化に力を入れていきそうです。(まぁ、岸田さんが総理になってやりたいことは「人事」と答えたよりかはマシですが。。。)
 金曜日の夜間先物は−2,410円(−6%)となっており、週明けの月曜日は大暴落となりそうです。といってもココまで高市さんを織り込んで上昇した分を吐き出す形ですかね・

2024年9月29日時点のポートフォリオ

〇SBI証券(積極投資)
 アメリカの半導体メモリーメーカー大手のマイクロンの決算好調を受けて半導体関連の持ち株を増やしていたのですが、月曜日に急落しそうです(スクリーンは金曜日夜間にブン投げました)。日本マククロニクス・山一電機・テラプローブもちょっと厳しそう。
 また、グロース市場もTKP、ロボペイあたりを購入していたのですが、こちらも厳しい展開になりそうです。。。

2024年9月28日時点のポートフォリオ

来週の投資戦略

 来週の月曜日はブラックマンデーが予想されますが、新総裁への期待値がなくなっただけであり、ファンダメンタルズは変わらないのため、パニック的な売りにはならないと思います。新内閣の全容が明らかになるにつれて株価は戻しそう。
 ただ、アメリカ大統領選がある10月は米国株は弱い、というアノマリーがあり、金曜日には雇用統計の発表もあるため、軟調な相場が続きそうです。
 金曜日のPTSである程度ブン投げしておりますが、月曜日も引き続きブン投げしてキャッシュ比率を今の40%程度から70%程度まで上げる予定です。また、ポートフィリオは省力化関連、内需関連、地銀の3種類に絞って冬に向けて備えておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?