見出し画像

株式投資日記 2024年1月14日

皆さん、こんにちは。
保有している株式・売買した株式情報を記録していきます。自分自身の反省、振り返りと、興味を持っていただいた方の投資戦略の一助になればと思います。

先週からの損益状況

2024年1月9日(火)~2024年1月12日(金)の週間損益は先週比+90万円のプラスとなりました。
日経平均が非常に力強い状況が続いており、4日間で+2,199円(+6.6%)とここ数年で見たことのない上昇となっております。ただ、topixは+4.2%、グロース指数は+2.1%となっており、ファーストリテイリング等の日経平均採用銘柄の値嵩株が特に強い状況となっております。
持株は南海化学が金曜日に大幅高になった他、NTT、中国塗料、明豊ファシリティ等、大型株や高配当株が強かったです。NISA資金や海外投資家は大型株に向かっている印象で、グロース・小型株はイマイチな状況が続きます。

また、持株ではNoteが決算を発表しました。
四半期ベースで赤字幅は縮小しており、来期こそは黒字化するか?と思いきや2024年11月期の業績予想は赤字を継続する予想となっており、失望売りが膨らみました。人件費等が膨らむ、とのことですが、最近はNoteの利用者も増えているようなので、途中で黒字転換すれば面白いかな、と思います。

Kabutanより
決算説明資料より

主な売買

〇新規購入
2274「内外テック」、6890「フェローテック」
半導体関連銘柄を人生で初めて購入しました。
内外テックは東京エレクトロングループへの売上依存は70%前後と非常に高い状態ですが、東京エレクトロンほど上昇しておらず、PER10倍、PBR0.8倍と指数的に割高感はありませんフェローテックもPER8.5倍、PBR0.64倍と指数面では割安となっております。

5036「日本ビジネスシステム」、5136「Tripla」、6558「クックビズ」
グロースにも少し資金を振り分けておこうと思い、システム・DX関連で日本ビジネスシステム、インバウンドでTripla、飲食復活・人材関連でクックビズを購入しました。グロースへの資金流入が本格化したらもう少し資金を入れたいと思っております。

5805「SWCC」、6814「古野電機」、7287「日本精機」
SWCCは電線不足による業績拡大、古野電機は造船ラッシュによる船舶用電子機器の拡大日本精機は二輪需要&株主還元という話題性で購入しております。

〇売却
4188「三菱ケミカル」、7409「AeroEdge」、8593「三菱HCC」、9164「トライト」
三菱ケミカルは社長交代で急落したタイミングで拾ったため十分な利益となりました。また、トライトも直近のリバウンドが取れてたため、利確しております。AeroEdgeは弱い・・・ので売却しました。

2024年01月14日時点のポートフォリオ

〇SBI証券(積極投資)

〇楽天証券(積立投資)

来週の投資戦略

来週も日経平均の強さが継続するかどうか、が注目されます。
13日(土)に行われた台湾の総選挙は中国の圧力に対抗してきた民進党候補が当選したため、マーケットにとってはプラスと考えております。その他中国のGDP等の経済指標の発表もありますが、特筆すべきイベントとしては15日(月)から東証が資本コストや株価を意識した経営に向けた取り組みを開示した企業一覧の公表を始めることです。
企業側のPBRやROEに対する姿勢が問われるとともに、公表されなかった企業のうち、特にプライム市場の企業は何らかアクションしてくることが予想されます。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77644400T10C24A1EA4000/

株価は高値水準にありますが、指数的に割安(低PER・低PBR・高配当)なプライム銘柄にはまだ資金が入ると思われます。また、著名な個人投資家である弐億氏もNTT株を購入したことをアナウンスしており、NTT、三菱UFJ等に資金が回ってきそうです。
特に三菱UFJは年内にPBR1倍以上を目指しており、今後、更なる増配の可能性や次期中期経営計画の中でも株主還元に関する方針等が打ち出されそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB092IX0Z00C24A1000000/

私も大型株を中心に全方位作戦で行こうかな、と思います。


以上となります。少しでも皆さんの投資戦略の一助になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?