見出し画像

株式投資日記 2024年3月31日

みなさん、こんにちは。
保有している株式・売買した株式情報を記録していきます。自分自身の反省、振り返りと、興味を持っていただいた方の投資戦略の一助になればと思います。

先週からの損益状況

2024年3月25日(月)~2024年3月29日(金)の週間損益は先週比+108万円のプラスとなりました。

日経平均は週間で-518円(-1.3%)と小幅に下落しておりますが、配当権利落ちの影響が260円程度あるため、先週比ほぼヨコヨコの展開となっております。
早いもので第1四半期が終了しました。日経平均は3カ月間で+6,905円(+20.6%)上昇し、史上最高値を更新しており、過去経験したことのない力強さをみせております。X(Twitter)ではYH(Yearly High)の報告・年初来2倍等の好パフォーマンスの報告が相次いでおりますが、マイペースに進めたいと思います。

持株は100円均一ショップのワッツが上昇修正を行い、ストップ高となりました。他銘柄も際立った上昇はなかったものの、概ね好調に推移しました。
また、タスキが新日本建物との経営統合を控えて上場廃止となっており、4月1日に新たにタスキホールディンスとして上昇予定となります。

主な売買

今週はかなりの銘柄を購入しました。造船・半導体の次の柱が見えていないため、しばらく全方位的に投資をしようと思います。

〇新規購入

146A「コロンビア・ワークス」
IPO銘柄でIN
しました。不動産開発サービス、不動産賃貸管理サービス、ホテル運営サービス等を展開しております。
不動産関連と不人気銘柄ではありますが、PER7.9倍と割安でゼロ金利政策解除後に不動産関連銘柄が上昇しており、資金が回ってくるのでは、という思惑で購入しました。リーマンショック前も新興不動産に資金が回ってきていたので、大きなショックが来なければよいですが。。。

1972「三晃金属工業」
配当権利落ちで安くなったタイミングで短期リバウンド狙いでINしました。PER7.5倍、PBR0.8倍、配当利回り4%と割安・高配当銘柄になります。金属屋根・外壁を中心とした外装材の開発・設計・製造加工・施工(請負工事)を行っている金属屋根のリーディングカンパニーで国立競技場の屋根にも関わっております。
工場・倉庫などの堅調な需要で、受注高も増えているため、再び上昇気流に乗ってくると思い、購入しました。

2445「タカミヤ」
ゆるゆる社長のイナゴで購入
しました。建設用機材レンタル大手で足場、支持工材が主体となっており、これまので足場より高めのiq足場のレンタル・販売を推進しています。PER11.2倍、PBR1.27倍と割高感はなく、直近第3四半期単体の営業利益が前期比42.3%増益と絶好調となっており、通期予想の上振れは間違いない状況です。

2599「ジャパンフーズ」
伊藤忠系の飲料の受託生産大手でPER7.9倍・PBR0.82倍と割安銘柄。
ライフドリンクカンパニーの株価がかなり上昇したので、こちらにもそのうち資金がまわってくるのでは?と考えております。

3010「ポラリスHD」
こちらもゆるゆる社長のイナゴで購入してます。インバウンドによるホテル事業の復活に期待です。

4040「南海化学」
5,000円割れは安いでしょ、と思い再購入です。

4043「トクヤマ」
こちらも再INです。

4058「トヨクモ」
グロース銘柄も購入しておこう、と思い購入しましたが、サイボウズのキントーン関連は将来性としてそこまで大きくないかも。こちらは次週売却すると思います。

4658「日本空調」
このところ強い空調関連を購入。もう少し伸びるかな、と。

4690「日本パレット」
2024年問題で物流関連のパレット需要に期待。PER6.3倍、PBR0.7倍と指数的には割安。今期は減価償却費の増加に伴い減益予想となっておりますが、売上は増加。中計通りであれば、2024年度は増収・増益となっているため、見直し買いが入る可能性に期待。

5285「ヤマックス」
TSMC関連。熊本に本社があり、州地区を中心に建設工事の用途に応じた多様なコンクリート構造物・製品を供給。工場新設ラッシュの恩恵に期待。
足元の業績は急拡大しており、TSMCの第二工場新設等、しばらく特需が続くことに期待。

5711「三菱マテリアル」
三菱ブランドでPBR0.6倍は何等かの株価向上策が出される可能性があるのでは、と思い購入。

5834「SBIリーシング」
こちらも再IN。

5953「昭和鉄工」
空調関連ですが、証銘柄でほとんど出来高がないですが、PER2.6倍、PBR0.3倍と指数的にはかなり割安。主要取引先は東テクとなっており、東テクの業績が好調のため、昭和鉄工も当面好調が続くと期待。いかんせん、出来高が。。。

5997「協立エアテック」
こちらも空調関連。

6405「鈴茂器工」
すしロボットをはじめとする米飯加工ロボットメーカー。最近、飲食店でご飯を自動でよそってくれる機械が導入されており人手不足の飲食業界で需要がありそう、と思い購入。こちらは主力に育てていく予定。

7065「ユーピーアール」
こちらもパレット関連銘柄。売上は伸びておりますが、ベースアップ・人件費増加で販管費が増えており減益。株価の反発に期待しておりますが、決算跨ぎは怖いかも。

7198「SBIアルヒ」
マイナス金利の解除により、今後の金利の先高観からフラット35の需要も増えると思われるため、個人に強いSBIグループのアルヒを購入。

7287「日産自動車」
指数的には割安ですが。。。

8016「オンワード」
ゆるゆる社長のイナゴ投資。アパレルを見る目はさすがです。
早速上方修正があり、含み益が拡大。もっと買っておけばよかった。。。

8789「フィンテックグローバル」
こちらもゆるゆる社長のイナゴ投資。

〇売却

3988「SYSYHD」
利確しました。

9221「フルハシEPO」
利確しました

2024年3月23日時点のポートフォリオ

〇SBI証券(積極投資)
保有銘柄が多くなりすぎてしまいました。週明けに少し整理したいと思います。

2024年3月31日時点のポートフォリオ

〇SBI証券(NISA)
NISA口座は変更なしです。(SBIのページが2ページにまたがってしまったためいびつな形になってしまいました)

2024年3月31日時点のポートフォリオ

〇楽天証券(積立投資)
含み益は47万円程度まで拡大しております。

2024年3月31日時点のポートフォリオ

来週の投資戦略

保有銘柄数がかなり増えてしまったので、少し選別しようと思っております。日本ビジネスシステムズ、トヨクモ、ユーピーアール等が売却候補です。また、鈴茂器工、昭和鉄工あたりは買い増ししようと思います。

以上となります。少しでも皆さんの投資戦略の一助になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?