見出し画像

株式投資日記 2024年4月21日

みなさん、こんにちは。
保有している株式・売買した株式情報を記録していきます。自分自身の反省、振り返りと、興味を持っていただいた方の投資戦略の一助になればと思います。

先週からの損益状況

年度始で少しバタバタをしており、更新をさぼってしまいました。退場はなんとか耐えてます。。。
2024年4月15日(月)~2024年4月19日(金)の週間損益は先週比−239万円と大幅マイナスとなりました。

日経平均は週間で-2,455円(-6.2%)と大幅に下落しております。
アメリカのインフレ再燃により金利引き下げが遠のいたこと、中東情勢の緊迫、オランダの半導体銘柄のASMLの決算が予想を下回ったこと等で急速にセンチメンタルが悪化しております。

持株では光フードサービスが4月12日(金)に決算を発表しており、売上が18.9%増加、営業利益が35.3%の増加と順調な内容となっております。売上は月次が公表されたため、ほぼほぼ予測できておりましらが、12日(金)のPTSで急落したため、一度拾ったのですが怖くて投げしまう、という糞トレードを実施してしまいました。翌営業日は安く始まったものの、その後に株価はグングン上昇したため、個人投資家の一部が参戦しているPTSはバイアスがかかっている、というのを改めて感じました。

光フードサービスの決算説明資料より

また、4月19日(金)にはひらまつが決算修正を行い、売上・営業利益・経常利益を上方修正、純利益を下方修正しております。飲食店はコロナ禍が明けてから概ね好調をキープしており、賃上げ効果等もあり、高級レストラン事業は今後も堅調に推移するのでは、と考えております。

ひらまつの開示より

主な売買

かなり銘柄をガチャガチャ入れ替えております。

1軍:鈴茂器工・タスキ・JRC・南海化学・SBIリーシング
2軍:明豊ファシリティ・ひらまつ・日本精機
3軍:コムシス、サニーサイド、サンセイ、ADワークス等

こちらも今週少し整理する予定です。

2024年4月22日時点のポートフォリオ

〇SBI証券(積極投資)
しばらくは防御を高めるため、持株を絞る&ポジションを落とそうとお思います。

2024年4月22日

来週の投資戦略

一時的なリバウンドはありそうですが、次の相場の柱ができるまではポジションを縮小して耐えようと思います。また、決算が始まるので来期の決算予想が強い銘柄を中心に拾っていきたいと思います。

以上となります。少しでも皆さんの投資戦略の一助になればと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?