見出し画像

株式投資日記 2024年5月6日

みなさん、こんにちは。
保有している株式・売買した株式情報を記録していきます。自分自身の反省、振り返りと、興味を持っていただいた方の投資戦略の一助になればと思います。

先週からの損益状況

2024年4月30日(火)~2024年5月1日(木)の週間損益は先週比+28万円と連続して回復しました。

日経平均は週間で+301円(+0.8%)とこちらも回復しております。
為替が160円に差し掛かったタイミングで為替介入があり、また、FOMCの直後に介入第二弾があったため、円高方向に触れております。
また、FOMC、雇用統計やAppleの決算といった重要イベントも大幅な下落なく通過したため、しばらく安定した相場が続きそうです。

持株の決算発表はなかったものの、SBIリーシングサービスが決算を受けて大幅に下落・・・。同じオペレーティング・リースを展開するJIAは決算を受けてストップ高なのに優待口座で所有していた分を安値でうってしまっておいました(涙)。SBIリーシングはPER6.9倍/配当利回り3%に対してJIAはPER20倍/配当利回り1%とここまで差が開かなくても、と思うのでもうしばらくHOLDしようと思います。

主な売買

先週も銘柄の絞り込みを継続、決算が振るわなかったスカパーを決算後の寄り付きで売却するとともにリケンテクノスは決算跨ぎリスク回避で決算前に半分売却、決算後に全部売却しました。また、SWCC、ミクリード、大興電子を売却しました。

2024年4月29日時点のポートフォリオ

〇SBI証券(積極投資)

2024年5月6日時点のポートフォリオ

来週の投資戦略

いよいよ決算シーズンが本格化してきます。
持株ではコムシスHD、守谷輸送機工業、OUGHDが決算を迎えます。
コムシスHDは月次動向を開示しており、1月・2月は前期比115%となっているため、前期越え&予想超過で着地は間違いないのですが、今期予想をどのように出してくるか、ですね。PER19倍と結構割高となっているため、四季報予想は上回らないと株価急落もあり得そうです。
守谷輸送機工業は工事損失引当金戻入額がなくなるため、見た目の数値は悪くなるので決算前に一度リリースするかも、です。
OUGHDは先日教わった銘柄です。増配期待で跨ぐ予定です。

以上となります。少しでも皆さんの投資戦略の一助になればと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?